みょうがご飯

茗荷の季節でしょうか、野菜を買いに行ったら袋に一杯入った茗荷をみつけ
すかさず購入したのはいいものの、さて何に使おうかしら。

以前お蕎麦屋さんで食べた茗荷ご飯が美味しかったのを思い出してご飯に入れてみることに。
また適当レシピの始まりです。

私一人分のごはんレシピです♪
お吸い物より少し塩気を多くしただし汁に茗荷を入れて少し煮立たせ、火を止めます。
ボールにご飯、千切りにした生姜、だし汁に入れた茗荷のみを入れ、そのあとスプーン1杯ぐらい分の出汁を回しかけ、さらに塩を一つまみ入れまぜまぜ。
お好みで枝豆を加えても美味しいかなぁ。
まぜまぜ。
出来上がりです。

これがさっぱりとして美味しい♪
お出しをしっかり取ってみょうがを浸すので、ご飯にお出しとみょうがの味がしみわたって美味しい☆