福岡からきまま一人ドライブ『吉野ヶ里〜三瀬』 道の駅吉野ヶ里 さざんか千坊館

土曜日になると野菜を買いに色々な生産者直売所へ出かけます。
新鮮な野菜が安く買えるからね♪

今日は主人が忙しいので私一人の時間をもらったからどこに行こうかな。
とりあえず野菜だけ買いに行こうと車を走らせJAのお店へ。

野菜や卵を買って家に帰ろうと戻っていたところ、道が混み始めた。
ん〜。
土曜日の朝。
ストレスを感じず走りたかったのに・・・・なんか面白くないわー。
別に急いで帰らないといけないわけじゃないし・・・っと思っていたら
看板に東脊振トンネル、道の駅吉野ヶ里さざんか千坊館の文字。

一度行ってみようと思っていたのよねー。
んーー。
よし曲がっちゃえー。

また一人ドライブが始まりました♪

目的決めずに行くドライブは大好き。
新しい発見が多いからね(*^。^*)

ずんずん走って行くと、あれ?この道・・・お蕎麦やさんの『太六』さんのところだー。どうやったらその道に出たのか分かりませんがいつの間にかその道に出てました。
ずんずんまだまだ走って行くと山道ぐるぐるです。
こんな道はへっちゃら♪

福岡からそんなに時間かからず東脊振トンネルを通過です。音楽聞きながらだとリラックスできるからドライブは私のストレス解消法なの。
東背振トンネルは通行料300円。三瀬のトンネルも確か同じ300円。
そう思うと東脊振の方が高く感じるのは気のせいかしら。
でもこのトンネルのおかげでかなり時間短縮ですものね。文句は言わなーい。

トンネル抜けると道の駅吉野ヶ里さざんか千坊館が左側に出てきます。
目的地到着です♪

『やまめ』ののぼりにテンションが上がりますぅ。
\(^o^)/

さざんか千坊というぐらいなのでさざんかに何かちなんでいるのかと調べたら徒歩3分ぐらいのところにサザンカ自生北限地帯(国指定天然記念物)があるそうです。今は季節じゃないから10月ぐらに来たら綺麗なさざんか観れるかな。

お店の中に入ると野菜が多く販売されていました。
綺麗なアスパラガスが210円!もちろん買いです♪

外にはテラスがあり、そこからの眺めがすごーーくいい♪
佐賀平野を一望できます。

ここの空気、緑のいい匂いがするんです。
思わず深呼吸(#^.^#)

お食事も充実しているようでヤマメの定食や三瀬鶏など頂けるようでした。
外でも食事ができるのかしら。テーブルがあるので今度ここで食べたいなー。

野菜はもうすでに買っていたのでここではお豆腐とシュークリームを購入♪
吉野ヶ里のお豆腐です。九州厳選大豆100%使用♪甘みがあって美味しそう。

シュークリームは家に帰って主人と半分こしたんだけど、これがまた中のクリームが濃くて美味しい!
それもそのはず!
どこが作ってるのかなーってステッカーを良く見ると『ヨコオ牧場』って書いてある♪
これは気に入りました。


ヨコオ牧場
農業法人協会

このドライブ好き☆
今度は主人と一緒に来よう♪

この後は・・・三瀬に向かいました。次回へつづく。

あーーそういえばこちらの道の駅には湧水を無料で汲むことができるようで
みなさん大きな入れ物を持ってきていました。東脊振トンネルからでる湧水なんだそうです。美味しいのかしら。今度飲んでみよう。

『道の駅吉野ヶ里さざんか千坊館』
佐賀県神埼郡吉野ヶ里町松隈1710-11
0952-55-6175
道の駅 吉野ヶ里 | 九州の道の駅へようこそ