さらにタイ料理?!カピをいれてジャスミンライスでチャーハン♪

タイ料理の調味料でカピという魚介ペーストがあり、それを購入したので早速前日残したジャスミンライスを使って炒めご飯を作ってみました。

材料は冷蔵庫にあるもののみでいいと思います。

今回はサラダ用に少しだけ残っていたレタスとプランターにいっぱい葉を出しているバジルそれと卵だけ。

フライパンにサラダ油をひいてジャスミンライスを炒めます。そこにカピを大1ぐらい入れてペーストをのばし全体に混ぜます。そして中華スープの素を大1ほど入れてレタスとバジルを投入。ナンプラーと塩コショウをして溶き卵をいれて強火で全体をかき混ぜると卵がごはんの周りにまとわりついて、それが熱で固まってパラパラになります。

私は溶き卵などにせず大胆にダイレクトに炒めたご飯に卵を割り入れてグジャグジャと混ぜてパラパラになったらおしまいって感じです。
なんというずぼらな料理なんでしょうか。

でもこれが美味しくなる料理法だと私は信じています♪

これもかなり美味しい一品でした。
前日に作ったえびとほたての卵とじと一緒に食べるとまた更に美味しくなりました。主人はこれが気に入ったのでしょうか。一人でバクバク食べてましたもの。フフフ。

タイ料理ってヘルシーなのかも。
お野菜タップリ使うしお肉は少量。
なかなか良いと思います\(^o^)/