博多阪急『江戸・東京の味と技』♪⑧世田谷『古城館』さんの深川めし♪

前回のこの物産展ではまりにはまった『深川めし』♪

アサリ好きには堪らない一品。
(私かなりアサリ好き♪)

今回やっと、本当にやっとランチに買いに行く事が出来てもう堪らなく嬉しい(*^。^*)

催事会場に行くとその日も多くの人人ひと。

何か買い忘れているものないか会場をぐるりと一回りして、最後にお目当ての深川めしのお店『古城館』さんの前へ。
私が買おうと近づいたときにご婦人が2人、やはり深川めしを求めて私の前へ嬉しそうに来られ、穴子入りとノーマルバージョンとを悩まれていました。そうよねー穴子入りも美味しいものね♪私はどっちにしようかなぁ。

今回はアサリを堪能したかったのでノーマルのあさりたっぷりバージョン♪

深川めしの歴史を知らなかったのでWikipediaで調べたら、ごはんにアサリの澄まし汁をかけたものが深川めしのはじまりだったようです。
今では丁寧に作られるようになって炊き込みタイプが主流なんだそうです。
深川では昔アサリではなくアオヤギを用いていたそうですよ。

そんな歴史を持つ深川めし
私は好きですねー。

さーランチランチ

んふ♪深川めしだー。

さーさー開けましょう♪あけましょう♪
アサリさんいらっしゃーーーい♪

やっぱり量すごいわ!
アサリがねすごーーくふっくらしてるの。
普通に炊いてもこんなにふっくらならないわ。\(^o^)/

ごはんにアサリの出汁がしっかり浸みてるから上のふっくらあさりが更に美味しく感じる♪

アサリのうまみを最大限に生かした歴史ある一品です。
これはずっとずっと守っていって欲しいです。

催事の期間中、もう一度食べれるといいなぁ。