2012年7月 美味しい物だーいすき♪台湾の旅 〜観光編 パワースポット『行天宮』『龍山寺』〜

台湾についてからいくつのお寺を見て回ったかしら。
ちょっと歩くと小さいのから大きいのまで色々とお寺があります。
台湾のお寺はカラフルで龍や神様が屋根に飾られていのが特徴で、私はこのスタイルがとても大好き♪
どこのお寺を見ても可愛い龍や鳥が沢山見れます。

台湾の3大パワースポットと言われるお寺のうち、2つだけ行くことが出来たのでご紹介です。

台湾に着いて2日目の朝。
私達はMRTに乗ってまず行天宮に向かいました。
MRT行天宮駅から歩いて5分程でしょうか、大きな敷地に建つ行天宮が見えます。

行天宮は商売の神様。
三国志演義の武将『関羽』が祀られていて、『関羽』はそろばんの発明者ともいわれているので商売繁盛を願う人が多く参拝に来られるようです。
私も商売繁盛を祈願したくてこちらの行天宮にお参りに行きました。

行天宮に向かう道筋にはお花を売る人やお供え物を売る人などがいらっしゃいます。私達も買ってお供えしようかと思ったんですが、作法がわからなかったので今回はお参りだけさせてもらいました。

先ず着いたら日本と同じく手を洗います。
それから本殿の方へ向かいます。

丁度この日は日曜日。
教会でいえばミサのようなものが開催されていて、中の広いところでは何やら行天宮の宮司さん?!がお経のようなものを読みあげている間みんな合掌して立っています。鈴がチーーンとなる度、合掌したまま一礼し、お経が続き、そのあとまたチーーン、お経、チーン!お経、チーーン!これは何度も何度も何度も何度も続き、その度みんな合掌したまま一礼します。
10〜15分程私達もみんなと同じように一礼をし続けましたがいつ終わるともわからなかったので神様に向かってムニャムニャと自分の住所と名前、生年月日を告げてお願い事を伝えました。

台湾でお参りする際、神様に自己紹介をしてからお願い事をするのが一般的なんだそうです。
神様もその方がどこの誰だかわかりやすくていいのかもしれませんね。ふふ(#^.^#)。

お参りも終わり、さて今度はお茶屋さんへ歩いて向かいます。
お茶屋さんのお話はまた別の買物編でしますね。

お茶屋さんで沢山買って荷物が増えてしまったので一度ホテルに戻ろうとMRTの駅まで歩こうと『雙連』に向かったら朝市がまだあっていたので朝市の風景をブラブラっとみてホテルに戻りました。

ここは最初の台湾旅行の時に地元の知り合いの方に連れて行ってもらったところで雰囲気がとてもよい楽しい場所だったのでもう一度来れて良かった♪
フルーツが多く売られていて、丁度ライチとマンゴーの季節だったので沢山売られていましたよ。朝の朝食でライチが出ていたので食べましたがすごく甘くて美味しかった♪

この朝市の写真一枚も撮ってなくて悔しい。
暑くて思考回路がゼロ。台湾の夏は蒸し暑いです。

ホテルに戻って近くのレストランでランチを済ませて、さて龍山寺へ出発です。

またMRTに乗って龍山寺駅で降ります。
公園の横を通りお寺に行きます。
ここは一番人気のパワースポットなので人がとても多い。

ここも前回ツアーで来たところだったのでなんとなく覚えています。
ここはとても人が多かったのでまた住所と名前と生年月日を言って願い事と伝えてすぐに出てきてしまいました。
19の神様が祀られているお寺なのでじっくり見て回りたかったんだけどな。
今度また行った時にじっくり見てみようと思います。
ここには縁結びの神様『月下老人』が祀られているので多くの若い方も訪れているようでした。

お寺を出てさてどうしよう。
この辺りは面白そうなエリアなので散策するの楽しそう♪

アーケードになった所を通ると白い大きな蛇が店先のガラスケースの中に入っているのを発見。
うわーー。(写真禁止と書いてあったので撮れなかった・・・)
すごく太い蛇さん。台湾すごいね。

私達知らずに『華西街観光夜市』の通りを歩いていたみたい。
ここも楽しかったなー。

3大パワースポットの内、あと一つは残念ながら今回行けずじまいだったので次回は絶対行ってみたいと思いまーす。