2012年7月 美味しい物だーいすき♪台湾の旅 〜観光編 永康街、西町、台北101』〜

今回の旅行は歩きまくりました。

日本でみた95%の雨予報も嬉しい事に見事にはずれ、晴れまたは曇りの天気で日に焼けながら歩きまくりました。
アジア特有の湿気はありますが、今の日本程ではなく、日が差すとジリジリっと暑いそんな感じ。

“食べて飲んで極楽ストリート”とガイドブックに書かれている文字を読んで、行きたい場所になっていた『永康街』。
歩いて行けない距離ではないと、ホテルから歩いてみました。
南に下ってMRT大安近くを歩きます。
中学校や高校があるエリアで、とても礼儀正しい学生さんが多い気がしました。どこか昔の日本を感じるそんなかんじ。
それから高速道路の下まで来て・・・暑ぅ。丁度日曜日だったからか高架下では花市が開催されていたので涼みがてら行ってみようと中に入ってみると、天然石や絵画など販売しているお店がずらっとあって面白かったです。
歩いて回るから普通見えない部分が見えていいですよね。
暑いけど歩いて正解でした。

花市をでて横は大きな公園。公園の反対側に出れば『永康街』。
暑くなければなんてない距離ね。
この公園は『大安森林公園』すごく広い公園です。

公園ではバスケットをやっている少年達がいて暑いのに元気にプレイしています。
緑のエリアを抜けて商店街を通って、『鼎泰豊』見つけた♪
それじゃこの辺りが目的地の入口ね。さー何食べようかなぁー。
食べたいもの、見たいもの色々あったので、先ずはアジアングッツのお店『圓融坊』♪可愛いお財布やバックなど売っています。この日はあまり私の気に入るものがなかったので何も買わず、次はお茶屋さん『沁園』でガラスの茶葉入れを見に行きます。どちらも日本のガイドブックに載っているので日本人の観光客の方が多いです。茶葉入れ可愛いんだけど、あまり気に入らずこれも買わず出てきました。

お目当ての物が自分の中でピン!と来なかったのと、暑くてテンションが下がってしまったのとで気分が盛り上がりません。

食べたかった『天津葱抓餅』でサクサクもちもちの台湾グルメでもある葱クレープ?を目の前にしても購買意欲が湧かず・・・。主人も私もこれ以上このエリア散策は無理だーっという事で気持ち切り替えて行ってみたいと思っていたオシャレな『豆花』のお店へとすぐに手を挙げタクシーに乗ってしまいました。
もっとじっくり回れば面白いエリアだと思うんだけどね、残念。

オシャレな街といえば『西町』というエリアもあります。
こちらは龍山寺からブラブラしたときに行きついたエリア。
特に目指してきたわけではなく、ほんと着いちゃったの。

ここは若者の街、渋谷のような雰囲気のある町です。

活気がある町だったのでじっくり見てみたいかな。
ここには有名な『胡椒餅』のお店もあるそうです。
この日は相当歩いたのでこれ以上歩きまわる元気がなくてまた次回にこのエリアは散策しようという事でこの日は帰りました。
あまりよい案内が出来なくてごめんなさい。

夜は台北101。
姿は昼間ちょっと遠くから写真撮るのがいいと思います。
なんていったって大きい!近くで写真撮るのは大変ね。

このエリアはオシャレな建物、オシャレなお店が多いのでここもいい街です。
台北は本当に色々なものがギュッと凝縮して詰まった街なのでとても住みやすそう。

さて夜の101へレッツゴー。
チケット販売はショッピングセンター5F。21:15までと前夜聞いていたので急いでチケット売り場へ走ります。昨日は3分遅くて残念な思いしちゃったからね。

チケット売り場では英語や日本語でも案内をしてくれます。

高さ508mの台北101♪
世界のニューイヤー映像で花火がドカーンと打ち出るタワーとして有名ですよね。
89階の屋内展望台までエレベータでわずか37秒。素晴らしく早いでしょ♪
あっという間に到着です。

そこから見る眺めは素晴らしく綺麗で思わずため息が出てしまうほどです。

台北の夜景は綺麗です。

観光らしい観光が出来たか分からないけれど今回はどたばた台北旅行楽しみました\(^o^)/

おっと!
最後にMRT乗り場をご紹介。

すごく綺麗ですよね。私はとても台北の乗り物も気に入りました。
台北って本当に便利で大好きな街♪