2012年7月 美味しい物だーいすき♪台湾の旅 〜グルメ編 小籠包 『小上海』〜

台湾の食べ物って美味しい物が多いですよね。
小籠包、豆花、胡椒餅、麺、どれも美味しい物ばかり。
前回の旅行では両親が一緒という事もあって、素晴らしいお料理が出てくるレストランが多かったので、今回は普通の食べ物食べたくて色々調べに行ってみました。

■小籠包『小上海』
福岡にも台湾の有名小籠包のお店『鼎泰豊』が博多阪急の中にあります。
あまりにも有名な小籠包店なのですごく期待していたのですが、感動するまでの気持ちではありませんでした。なので今回も小籠包は食事の候補から外そうかと思っていたのですが、主人の知り合いの台湾の方によると日本で食べる小籠包と本場ではやはり美味しさが違うというのです。

そこまで言われるのであれば食べてみないわけにはいかないわよね。

『鼎泰豊』もいいけど、私は地元の人に愛されるお店に行ってみたくて『小上海』へ。パイナップルケーキのお店『微熱山丘』に行った帰りに食べに行ってみました。こちらのお店は上海点心の老舗なんだそうです。

お店の前では小籠包を器用に包みあげています。お店に入ると日本人と分かったのかしら。ニッコリ笑って日本語のメニューを持ってきてくれました。私のお目当てはもちろん“小籠湯包”。牛肉麺の文字も見たのでそちらもオーダーしてみました。今回の旅行で初めての台湾での食事です。うふ。楽しみ(#^.^#)
お値段も有名店よりもかなり安いようです。小龍湯包が10個で120元だったかなー。

台湾って店先でお料理を作っているお店って多いのよね。
中だと暑いからかしら。美味しさをアピール出来るっていう意味もあるのかな。
確かに美味しそうって近寄っちゃうものね。

他にも食べてみたいものあったんだけど、食べすぎは良くないので少しずつ。

小籠包の準備準備♪
生姜に酢醤油をかけて待ちます。


あつあつホッカホカの小籠包が運ばれてきました♪
さて小籠包いただきまーす。

見た目薄皮のようです♪

一つ蓮華に取って・・・(中にスープが入っているから小籠包がタプンって感じなの)

生姜を入れて・・・少し小籠包をつっついてみるとスープがジュワーワァ♪

それをパクリ♪
うふ。
おいしい〜。

なんだろう、スープがあっさり。
皮も厚くないから重たくないので何個でもいけちゃいそう。
貝柱から出汁を取ったスープが入っているらしく優しいお味で本当に美味しい。
主人も納得の美味しさでした。

包みを割らずに食べるとスープがシュッとのどに入ってくるのでこれは危険な気がします。
私一度シュンってスープがのどに入ってきて咳こみそうになったの。
一度割ってスープをすすって食べるのをお勧めします(*^。^*)

主人からのアドバイスです。
テーブルにオレンジ色のソースがあるそうで、ちょっぴり辛い感じ。
(餃子屋さんにあるような赤いゆずごしょう見たいな感じと主人は言っている)
それを一緒に小籠包と食べるとすごく美味しかったそうです。私は試してないので味は分かりませんが、ニコニコしながら主人は食べていたので試すのも良いかもしれません。

そして前回の旅行からずっと食べたかった牛肉麺

見た目味が濃い気がしますが割と薄め。
これは私の期待とはちょっと違いました。

そう!台湾ってすごく薄味な事を思い出した。
前回のお料理頂いたときにそう感じていて、牛肉麺も薄味とは思ってなかった。
もうちょっと味が欲しい感じが私はしたんだけど、これが地元の方が食べる味と思えば納得。

他にも食べたかったけど、やっぱり小籠包と麺ではお腹いっぱいになります。

庶民派の小籠包屋さん♪とても美味しかったです。嬉しい♪

小上海[シャオシャンハイ] | 台湾グルメ・レストラン-台北ナビ

『小上海』
台北市民生東路四段62号
(02)2718‐5783
10:30〜14:30、16:30〜21:00
年中無休(旧正月5日間休み)
小上海[シャオシャンハイ]の地図(マップ) | 台湾グルメ・レストラン-台北ナビ