やっと好きになってきた♪New iPhone5

みなさん、大変ご無沙汰しています。
随分と過ごしやすくなりましたね。

9月の中旬に国外脱出して、その後戻ってきたのは良いけれど
すごい時差ぼけで未だにまともに眠れず・・・。
眠くなってウトウトと寝ても、2時とか3時に目が覚めてしまって結局毎日2,3時間しか寝れない。人間2,3時間でも寝れれば生きていけるとはいうけれど、、どうしちゃったの私の身体。しばしマヒしてしまったようです。

ということでこんな時間にブログを再開しているという訳で、少々お付き合いくださいませ。

ところで先週発売されたiPhone5
アップルファンの方はきっと手に入れられたことでしょう。

私は特にアップルファンではないけれど、数年前に買ったiPhoneが古すぎて何をしても遅いし、時々電話かけるのもなかなかできない状態になったりで、もういい加減限界というのもあって新しいiPhoneを買いました。

モデルチェンジすぐの物って色々あるでしょ。だから嫌な予感はしたのよね。
それがばっちり的中。ジョブズさんの集大成がiPhone5には詰まっていると信じていたから、iPhoneを買うならずっと5を待とうと心に決めて待ち続けてやっと手に入れたのに、なんでしょうか、あの地図は。
しかもフリーズしまくりで電源を切る操作さえできない状態になったりして本当に返品しようかと思うぐらいの気持ちでした。

私が嫌いになりそうになった3つの原因はというと、、
①バッテリー消費が早いこと。
②地図情報が地図の意味を成してなかったこと。
③特に何も使ってないのに何度もフリーズして携帯として意味を成さなかったこと。

この3点が私の中でイライラさせる原因でした。
しかしネットの情報やアップルの販売店さんの話を聞いて何とか克服。
今は少し好きになってきました。

まず最初の①バッテリー消費が早いということから検証してみました。
新しいバッテリーは混ざり物がある可能性があるというのをネットで見たのでそこからトライです。
①フル充電した状態から全て電池を使いきり、またフル充電するという行為を2度行ってみました。
②登録していたアプリを全てはずす。
③設定→一般→モバイルデータ通信→LTEをオンにするを“オフ”へ変更。
④設定→プライバシー→位置情報サービス→“オフ”へ変更。
この状態でどれだけバッテリー消費するか楽しみです。
何も使わず放置していたら結果5時間経っても充電率100%のままでした。

すばらしいじゃない!

バッテリーを使い切ってフルにするというやり方は電池会社の方のコメントに書いてあったので、これは実行した方がよいと思います。

バッテリーの消費が多かったのはやっぱりLTEの問題なのね。
LTEエリアがまだ限られていて、ちょうど狭間にいたりすると3GとLTEの信号を受信して、常に電波を探している状態が原因だったみたい。

地図情報は、、アップルのCEOが今回の地図の件に関して謝罪をし、Google mapをiPhoneにできる方法を公開したので、これもちょっぴり解決。
地図情報はお粗末でしたが、カーナビのようにGPS機能が強化され音声で曲がるところなどを教えてくれる機能は評価できます。

iOS6にGoogleMAPのアイコン登録方法はこちら

iOS 6でもGoogleマップとストリートビューを使いたい人に裏技登場 これでアップル製マップとおさらば? | ガジェット通信 GetNews

③のフリーズして携帯として使えない状態だった事というは天神のアップルストアへアップルケアサービス登録に行ったついでに聞いた事ですが、ロック解除した状態でホームボタンを2度押すと下に使ったアイコンが表示されるでしょ。それがたまっているとフリーズしやすいのでこまめに削除された方がいいですよっとの事。

■やり方
①ロック解除状態でホームボタンを2度押す。
②下に利用したアイコンが表示される。
③利用したアイコンのどれかを長押しし、ゆらゆら揺れて赤のマイナスマークが出たらマイナス部を押して消す。(全て同様にマイナス部を触れると消えていきます)

それ以来私の携帯はストレス無く動くようになりました。
LTE設定と位置情報もオンに戻し、今ではなんとか普通に使っています。

まだまだ色々出てくるでしょうが、きっとApple社も対応してくるでしょうから気長に待ちましょう。
とにかく処理速度の速いこのマシン。
うまく使えばよい武器になりえますゾ。

もちろん日本のスマホのようにテレビが見れたり、音声認識度もそんなに優れているわけではありませんが、使いやすさでいうとシンプルで私にはちょうどよいのかなって思っています。

iPhoneでTVが観れるようになるやり方を見つけたので試みたら、あら!すごいわ。ちゃんと観ることができたの。WOWOWまで観れたりしたのでヤッタ!と思ったんだけど、有料チャンネルを観るって違法ですよね。こんな優れものが無料というのもちょっと怖い気がして、ハッキングの何かが入ったりすると嫌なのですぐに削除しちゃいました。

“タダ程高いものはない”とは昔から言われていること。

やはり自分で判断して利用しなくてはいけませんよね。