寒くなってきたので肉まん作りました♪

最近朝晩寒くなってきましたね。
みなさまお風邪などお召しになっていませんか。

寒くなってくるとだんだんあれ食べたいーい!
これ食べたーーい!なんて気持ちになってくる季節でございます。
うふ。
食。欲。の。秋♪

今週になって絶対どこかで肉まん作ろう!作ろう!作ろう!って心に決めてて
ゆっくり作るなら金曜日の夜がいいかしらと木曜日の朝から天然酵母さんの仕込みをし、金曜日の朝、粉計って材料をHBに入れて少しこねたらボールに移して、
蓋をしてそのまま会社から帰ってくるまで放置。干ししいたけを水につけてそのまま会社に行きました。

会社から帰ってくるとしっかり発酵されてて、発酵しすぎちゃったかしらと思いつつふわふわの生地にニッコリ♪

食事を済ませた後、餡つくりです♪

肉まんを作るにあたり参考にしているのが中島静佳さんのレシピです。
No349 天然酵母 肉まんレシピ | 中島静佳オフィシャルブログ「静かなごはん便り」Powered by Ameba

今回はシンプルに普通の肉まん。
いつも変り種を入れていたけど、今回はノーマルバージョンにしてみました。

<肉まんの餡の材料>
・キャベツ 2枚 (電子レンジでチンして水気を出します)
・干ししいたけ4枚  
・竹の子の水煮 1/2 
・ねぎ 1本 
・しょうが 1かけ
・春雨 お好みで(今回は10g)(もどしてやわらかい物)
・豚ひき肉 300gぐらい (半分は脂身が少ない上質ひき肉、半分は脂身もあるひき肉を使いました)
・パン粉 少々

<調味料>
・干ししいたけのもどし汁 大2
・しょうゆ 大1.5
・ごま油 大1
オイスターソース 小1
・中華スープの素 大1
・塩 少々
・こしょう 少々
・味噌 小1

材料は全てみじん切り。(食感を楽しみたいので竹の子や干ししいたけは細かくしすぎない程度にしました)
キャベツはしっかり搾って水気をきってから入れてくださいね。
春雨はお好みで入れる量を調節してもよいと思います。2〜3ミリに切って入れるとチュルルっとした食感が残って面白いかも。
全ての材料と調味料をボールに入れて手を大きく指を開いた常態で広げ、そのまま指を曲げた状態でしっかりグルグルグルグル混ぜていきます。空気を含ませ混ぜていくことにより粘りが出て、この粘りが、うまみに変わります。

◆ポイント!
・パン粉は普通材料の中にあまり見かけない物ですよね。
これを入れることによりお肉がガチっと固まらずふっくらした具になるんです。

・今回調味料に味噌を入れたのがミソよ。(。◕ ∀ ◕。)
(あれ。これってもしかしてダジャレじゃない。キャーー。キャーー。)
餃子を作るときに味噌を入れるとこくが出ると母から教えてもらっていたので今回肉まんにも入れてみました。味が濃くなって美味しいです♪

25分ほど蒸し器で蒸して完成です。

じゃーーん。
蒸しあがりましたヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪

今回はミニ肉まんを作ったので食べやすいサイズに仕上がりました。

やっぱり天然酵母生地は最高です。
ドライイーストでも美味しくできるけど、プリプリ感が違う気がします。

中の餡も美味しい゚・✿ヾ╲(。◕‿◕。)╱✿・゚:✲:

肉汁ジューシーです。
今回大成功の肉まんでした。