リーキとレッドドラゴンでちょっぴりステキなディナーになりました♪

野菜をよく買いに行くお店にリーキというあまり聞きなれない葱と玉ねぎの中間のような野菜がおいてありました。
どうやらフランス料理などで使われる食材のようで、あまりそんなお店に近寄ることが無い私はどんな食べ物か興味があるある。

買ってトライすることにしました。

食べ方、調理の仕方、ネットで調べると色々でてるのねー。
助かるわ。

私は一度フライパンで焼き色をつけて、すぐにコンソメでクタっとするまで煮て、後でオーブンで焼いてみました。

せっかくオーブン使うから一緒に玉ねぎ丸ごと焼いてみます。
中をちょっとくりぬいて、さっきリーキを煮たときのコンソメスープをくりぬいた玉ねぎに流し込み一緒にオーブンでグリル♪

リーキはこれでよし。

さーて、後はどうしましょう。
せっかくだからサーモンソテーを添えてみましょう♪
一緒にマッシュポテトをと思って思い出したのが『レッドドラゴン』という品種のじゃがいも。名前が面白かったので買ってみたんだけど本当に赤いの。
紅芋のような色。でもじゃがいも。

切ってみるとこんな感じね。

じゃがいもじゃないみたいでしょ。

これを塩を入れたお湯で湯がいてマッシュしてミルクて伸ばしてみるとかわいい色になりました♪

一皿に何を置くか一つ一つ考えてたら楽しくなっちゃって出来上がりました♪

左上にあるのがリーキ。
相性がよいらしいのでブルーチーズをのせてみました。

サーモンはディルソース♪
サーモンとディルも合うものね。
その下にレットドラゴンのマッシュポテト。
その下はホワイトクリームソースです♪

リーキは葱でも玉ねぎでもない感じで口に広がる香りが甘みがあるように感じました。これ美味しい♪
新しい食材を試すのって楽しいわね。
リーキ♪
好きになりました。