美味しい台北♪ぐるぐるグルメ旅♪④神様の国台湾♪お寺めぐり 

私が台湾を好きになった理由の一つにお寺がとっても綺麗で可愛いという事。
カラフルな色使いでとっても大好き。神様がいっぱい祀られていて、みんな一生懸命拝んでいます。日本も神様の国ですが、台湾はもっとその力を感じます。

私が好きと思ったお寺?お宮?が「保安宮」。健康運の神様なんだそうです。仕事運では「行天宮」。恋愛運なら「龍山寺」「霞海城隍廟(シアハイチョンホワンミャオ)」。今回これら全部まわってみました。そのほかにも淡水のお寺も好きだったわね。

■行天宮
商売の神様なので台湾に来たら必ず訪れる所。三国志関羽が祀られているそうです。今回訪れたのが土曜日だったからなのかイベントがあるようですごい人。TV局まで入っていました。一緒になって偉い方のお経のようなものを聞き、ご利益があったような気がねしたんだけど、実際どうかしら。ご利益がありますように。
無料のお守り「平安カード」をもらって家に飾っています。

■霞海城隍廟(シアハイチョンホワンミャオ)
迪化街にある天災を鎮め邪気を祓う土地の守り神城隍を祀っている廟。
お参りの仕方というのが書かれた案内があったのでそれに沿ってお参りする事もできますが、日本語や英語が話せるボランティアの方もいらっしゃって今回その方の案内でお参りしてきました。しきたりがあるのでやはりちゃんと聞いてよかった。
最後にお守りを頂き終了。台湾のお守りは一生もの。持参して香炉の上で時計まわりで3階まわしてお参りするとご利益があるそうです。

龍山寺
こちらは雑誌によると一番人気のパワースポットなんだそうです。
観世音菩薩、その他19の神様がいらっしゃるお寺です。いつ行ってもすごい人なので写真を取るタイミングがなくて今回はノーフォトです。
今回中をぐるっと回って全ての神様にごあいさつしてきました。
見て回るだけでもとても気持ちが落ち着きます。不思議ね。

■保安宮
初めて訪れた「保安宮」。MRT淡水線「圓山」より徒歩10分程のところにあります。とっても綺麗な廟で台湾で2番目に古いんだそうです。
古さは全然感じませんでしたが、中に描かれている神様の絵に圧倒されました。すごくパワーを感じるそんな絵です。写真を載せるので一緒に感じてもらえたら嬉しいです。

家族の為に保安宮のお守りを買ってきました。
良い事があるよう開運・招福、悪い事が起きないよう厄除け・魔除けを願って身につけるとよいそうです。