美味しい台北♪ぐるぐるグルメ旅♪⑦「京鼎楼」の小籠包が今のところ一番好き♪

台湾旅行まだ3回目。小籠包を食べに行ったお店はまだ3店ですが今のところこのお店が一番好きです♪

小上海に行った時、小籠包に感動をおぼえ、初めて小籠包が美味しいって思ったのがきっかけで今回はいくつか行ってみようとこちらのお店と「明月湯包」に行ってみました。
「明月湯包」はまた別でご紹介しますね。

MRT「中山」駅から歩いて10分ぐらいでしょうか。「京鼎楼」のお店の前には日本から観光客が沢山いらっしゃいます。順番に呼ばれるのでお店の方に名前を告げたかリストに名前を書いたか忘れちゃいましたが自分の番まで外で待ちます。

メニューが置いてあるので何を食べるか考えれるのがいいですねー。
今回の目的はもちろん小籠包。それだけでは寂しいのでビーフンでもあればいいなーっと思いメニューをみてみましたが、こちらのお店ではビーフンはないようです。残念。。

どうしてもビーフンが食べたくて食べたくて仕方がなくて、待っている間に左隣のお店のメニューをチラッとみたらビーフンの文字を見つけてしまいましたぁ。
あはぁ〜。(#^.^#)
という事は!このお店で美味しい小籠包を食べて、隣のお店でビーフンを食べる!それいいアイディア!でしょ。

食べたいと思うもののみ食べる!
なんと効率のよい食べ方かしら。

そんな妄想を頭の中で繰り広げていたら私達の番が回ってきました。

席につくとメニューを渡されましたが、私達がオーダするものは「小籠包」♪と主人用のビール!他に注文はと言われるけれど、この後隣に行くからというわけにもいかないのでこれだけで大丈夫♪と店員さんに告げ、小籠包をひたすら待ちます。

どんな味かしらー。
美味しいお店と評判は良くきくけれど、実際自分で味わってみない事には分からないものね。

さー私達の小籠包さん来たわよー。

ちょっとだけ割ってみました。
お肉がこんちはーっと顔をだしています。

スープがすごーく多い♪

このタップリスープのコクがこの小籠包のうまみを引き出しています。
男性的な感じがします。(なんと表現したらいいのかわからないんだけど、、そんな感じ)

生姜タップリのせて食べると美味しい♪
皮が薄めで小ぶりなので沢山食べれそうです。

主人一押しのお店です。

さー美味しい小籠包食べたし次は隣のビーフンだわ♪
楽しみ♪

「京鼎楼」
台北市長春路47号
京鼎楼 | 台湾グルメ・レストラン-台北ナビ