美味しい台北♪ぐるぐるグルメ旅♪⑬小籠包「京鼎楼」で鳥龍茶小籠包♪

帰国前の最後のランチタイムにどこに行きたいか主人に尋ねたら、いつもなら「わからない」とか「どこでもいいよー」と答えが返ってくる主人ですが、今回は「京鼎楼」で小籠包食べたいというので、台湾最後のランチに行ってみました。

お店に着くと、まだ早い時間だったのか待ち時間もなくすぐに席に案内されました。今回は・・・鳥龍茶小籠包食べてみようとオーダー。それと細切り豚肉とザーサイ麺を注文。

雑誌などでも紹介されていましたが鳥龍茶小籠包はこちらの人気なんだそうです。

翡翠色の小籠包登場です♪
粉状に挽いた鳥龍茶を生地に練り込んであるので鮮やかな緑色が出るんだそうです。

お味はどうでしょう。
ほう!

色が緑なのでオリーブオイルのように見えます。
濃厚スープにお茶の味と香りが追加されたなんとも不思議な感じ。
美味しいんだけど、私はノーマルの方が好きかな。

細切り豚肉とザーサイ麺は私の大好物。

思った通りのあっさりスープにザーサーイの食感、美味しいです。

最後に大好きなお店に来れてよかったです。
次回は小籠包めぐりをしてもっと美味しいお店が無いか食べ比べしたいなー。

「京鼎楼」
台北市長春路47号
京鼎楼 | 台湾グルメ・レストラン-台北ナビ