美味しい台北♪ぐるぐるグルメ旅♪⑫台湾料理「梅子餐庁」で蟹おこわ♪

台湾のガイドブックに必ず載っている「梅子餐庁」の蟹おこわ♪
大きな蟹が蒸籠にもられたおこわにドーンっと乗っている写真が印象的でどうしても蟹おこわは食べてみたかったの。
今回の食の目的の1つにしていたので夕食を食べに行ってきました。

お店に入ると日本の居酒屋風。

雰囲気いいですねー。
主人の後ろには水槽があり、鰻がにょろーっと主人の方に近づいて泳いでいました。

今夜の目的はもちろん「蟹おこわ」。
それと青野菜の炒めものと牛肉の黒胡椒ソース炒めを注文です。

スタッフの方は日本も英語も流暢なので安心。
お勧めなど丁寧に教えてくださいます。

まずは青菜炒め♪
鮮やかな緑色ですねー。薄味なのにすごくうまみを感じます。
これが台湾料理のすごいところ。

次に主人お待ちかね牛肉の黒胡椒ソース炒め。

お肉が柔らかくてこのソースすごく美味しい。
主人の大好物!

私のお待ちかね蟹おこわー。
日本にいる時から蟹おこわ!蟹おこわ!って騒いでいた一品。

キャーー!蟹の存在感すごーい。
お店の方が取り分けてくださるのを待っていただきまーーす。

色を見る限り濃い味かと思いきや、これまたあっさりでいいわね。
蟹の味。。私はあまり感じなくてちょっとがっかり。

一度は食べておかないと日本でうなされるかもしれないので食べておいてよかった♪

ふたりで結構な量があります。

あーお腹いっぱい。

日本語の流暢な店員さんが、あ!ちょっと待ってね!デザートサービスしてあげるから♪っと告げてさっといなくなったと思ったらデザートもってニコニコしながらこちらに来るではないですか。
あーっなんと台湾の方々は優しいのかしら。

デザートはきな粉餅です。
久しぶりに食べるのですごく懐かしい気持ちになりました。

「梅子餐庁」はあっさりした味付けの台湾料理が頂ける日本人に人気のお店でした。


「梅子餐庁」
台北市林森北路107巷1号
梅子 台湾料理 1965年創始店 | 台湾グルメ・レストラン-台北ナビ