春色のロールケーキ♪「叶 匠壽庵」季節限定「叶ロールいちご」博多阪急

先週春分の日の前日、仕事も終わって疲れもたまっていたのか何か甘い物食べたいなー。
博多阪急さんの地下をうろうろしていたら、和菓子の名店「叶 匠壽庵」さんの店頭で「叶ロール」をみて、あーこれこの間ネットの口コミで美味しいって書かれていたロールケーキだー。和三盆で上品な甘さと書かれていたのを思い出して買おうか・・・やっぱりやめようか・・・何度もお店の前を行ったり来たり。

和菓子屋さんのロールケーキってどう?
生地がパサついてはいないか・・・中のクリームは?
なんて色々考えてしまって、再度ネットの口コミチェック!

うんうん!なかなかの高評価。
やっぱり季節限定なら買わなくちゃよね。

お店に行き、前の人の接客が終わるのを待って、「叶ロール」を1つお願いすると、最後の1つですのでお取りしますねと言ってすぐに店頭の保冷ディスプレイから取り、持ち帰りの用意をしてくださいました。

家に帰ってディナーの後でデザートターイム!

主人とワクワクしながら箱を見つめます。

開けるとふわふわ生地のロールケーキがトーン♪

生地の見た目はそんなにふんわりとした感じを受けなかったのですが扱ってみるとふわふわを実感できます。

まかれたプラスチックセロファンに糸が付いています。

??
これは何に使うのかしら・・・。

そうか、この糸でケーキをカットするのね。

すんなりと簡単にケーキをカットすることが出来ます。
これならナイフを用意する必要もなく、汚す事もないので素晴らしくいいアイディア!

和菓子屋さんの生地ふわふわクリームふわとろ、甘さ控えめで最高に美味しいデザートでした。

かなり私の中で気に入ってしまったのでこのロールケーキ、ほぼ一人で食べちゃったかも。珍しい!!

あまりにも美味しかったのでお墓参りで親戚のお家へお土産として持って行きました。ふわふわ生地なので年配者でも容易に食べれるかなっと思って。
楽しんでもらえてたら嬉しいなー。

「叶 匠壽庵」
福岡市博多区 博多駅中央街1番1号 B1階
092-461-1381
http://www.kanou.com/products/detail.php?product_id=144