こんぶでダイエット?!こんぶパワーで美味しく痩せよう♪

会社に行く前のバタバタして時間ですが、NHK8時15分からの「あさイチ」でこんぶ革命!「万能こんぶ水」について放送されていたので、その日の夜から早速私も挑戦してみようとこんぶ水を作って試してみました。

作り方はいたって簡単。
昆布を細く小さく切り、それを水に3時間以上漬けておくだけ。
私は作り置きして冷蔵庫にいつも常備しています。

美味しいだし水が出来ているのでお水代わりに利用しています。
中の昆布も一緒にお料理に使ったり、出汁だけ使って残った昆布はタップリのオリーブオイルに漬けこんでこれをまた利用すると美味しいお料理が出来るんですよ。

この「だし水」を沸騰させてチキンラーメンを作って実験していましたが、普通のお湯とこのだし水では味が全然違うんですって。それを見て、絶対このこんぶ水は使える!絶対美味しい物が作れるに違いないと確信して実践したところ放送内容通り私の料理でも美味しく感じました。

パエリア作ったり、ラーメン作ったり、なんでもこの出し水を使っています。
中の昆布も一緒にいれてお料理するので体にも良いのでしょう。

主人も私も若干スッキリしてきた気がします。
ビタミン、ミネラル豊富な昆布は老化防止、新陳代謝促進、ラミニンというアミノ酸は血圧を下げる効果もあるそうです。食物繊維も多く含まれているので腸にも良いようです。こんぶパワーすごいです。

そうなるとやっぱり美味しい昆布を買いたくなるでしょ。
北海道物産展があると出かけて行って昆布を買ってかえるんです。
肉厚の昆布はやっぱり美味しいですもの♪

http://www.nhk.or.jp/asaichi/2013/03/26/01.html