グルグル台北♪金運の神様に会ってきました「關渡宮(グアンドゥー ゴン)」

日本もお寺や神社など神様が多くいらっしゃいますが、台湾も寺や廟、お宮と多くの神様が祀られています。台湾の方々は信仰心が篤いのでお参りは身近な生活の一部になっているようです。

台北で好きな場所はやはり寺 廟 宮といった場所。
私達のよく行くところは「龍山寺」(恋愛運)、「行天宮」(仕事運)、「露海城隍廟」(恋愛運)。龍山寺や露海城隍廟はお買いものエリアにあるのでよく行っています。これらは恋愛運なので夫婦円満でいれるようにとお祈りします。行天宮はやはり仕事運。仕事運は大切ですよね。商売繁盛を願って足を運びます。これら以外で一度行ってすごく好きになったところは「保安宮」。ここの健康運の神様で雑誌の情報によると台湾で2番目に古い廟なんだそうです。

今回は場所が台北市内から離れたところにある為ずっといけなかった「關渡宮(グアンドゥー ゴン)」(金運)へ行ってきました。

MRT「關渡」から歩いて15〜20分ぐらいのところにあります。
こちらの宮は見た目大きく感じませんが中に入ると沢山の神様がならんでいらっしゃってお参りしていくと穏やかな気持ちになります。

なんとお伝えしたらいいのか分かりませんが、中の彫り物や祀られている神様達に感動しっぱなし。こちらの關渡宮はちょっと遠いですがまた絶対行きたいお宮となりました。

【關渡宮】
台北市北投區知行路360號
MRT關渡駅より徒歩約15分

旅々台北【關渡宮で財運アップ!?】