スパイス香るスリランカ料理って美味しい♪スリランカの方が作る本場のスリランカカレーは最高!スリランカ料理&Bar『ランペ(Rampe)』

秋になって過ごしやすくなったのもあって夜ゆっくり主人と二人でお散歩に出かけてみました。

夕食後、いつものように博多駅を通り、キャナルシティに行き、中洲を通り、天神へ。そのあと大名に行き、友人のお店で挨拶をしに立ち寄りワインを数杯飲んで、薬院方面から白金へ向かい、高宮方面に出て家に帰りました。

何キロぐらい歩いたかしら。

大名エリア、薬院エリアと面白い通りを散歩し、白金にさしかかった通りに小さな可愛いお店を見つけ、おぉ!スリランカ料理だー!!

23時ぐらいだったからお店の前にあったメニューだけもらって帰ります。

翌日になって今日も朝からお散歩に行く気満々の私達♪

どこ目指そうか。

最終地点は決まっています。それは『パティスリージョルジュマルソー』。
3週連続訪問なんです。このお話は別の機会でご紹介しますね。

最終地点に行く前に経由地を考えていると、ん!そうだ!
昨日スリランカ料理屋さんみつけたよね♪
ランチに行ってみない?

OK!

これで行く場所が決まりました。

お店のオープンは11:30。
歩いてお店に着いたのが11:40ぐらいだったのでいいタイミング♪

中に入るとまだ早い時間だったのでお客さんはまだいらっしゃいませんでした。

『こんにちはー』っとお店に入ると優しそうに案内してくださったスリランカの方は日本語が堪能!すごーーい。うちの主人負けてるかも。

私はランチセット。主人はマトンカレーを選びました。

ランチセットはカレーが2種類。チキンカレーと野菜カレーが付きます。この日はジャガイモとカボチャがあったのでカボチャを選択。ライス類も3種類から選べ、ランペオリジナルかフライドライス、ヌードルの中から1つ選べます。飲み物はもちろん紅茶です。ホットかアイスが選べます。

主人はマトンカレーとライスにランペオリジナルを選択。あとサイドメニューでロールという見た目コロッケのようなフライ系の物が美味しそうだったのでチキンとビーフを1つずつオーダーしました。

お店の中もスリランカの装飾で素敵♪
丁度先月スリランカの空港だけ行ったのでその時のエキゾチックな雰囲気が気に入っていたところだったので今回のこちらのお店はすごくうれしい。

スリランカはスパイスが豊富ですもの。
もちろん厨房にも沢山のスパイスが並んでいました。

先ずはロールからです。
チキンとビーフ
スパイスが効いたとても風味良く美味しいお料理です。

私はチキンの方が好き♪

主人のマトンカレーとランペオリジナルライス。

私初めてマトンカレー食べたけど美味しいのねー。
辛さもこちらは選べて今回はレギュラーで挑戦。
本当は主人最大級の辛さにしたかったみたいだけど私が味見したいと思って遠慮してくれたの。助かりました。私にはレギュラーでもちっと辛い。

次に私のランチです♪

チキンとカボチャのカレーにヌードルはスリランカヌードルです。
ヌードルは別にビーフンも選択出来たけど、やっぱりスリランカ料理なのでスリランカヌードルですよね。

この後アイスティが付きます。スリランカは紅茶が有名!

食べ方がわからなかったので聞くと、スープ状のカレーをヌードルにかけて食べます。スリランカのカレーは日本のとは違ってスパイシーでスープ状で素材それぞれで味が全然違います。今回のチキン、マトン、かぼちゃと全部味が違います。だから食べ比べするのがとっても楽しかった。

モルディブで食べたカレーでフィッシュカレーがすごく美味しかったと話したらもうすぐメニューに取り入れるっておっしゃってたのですっごく楽しみです♪

今年7月にオープンしたばかりでまだ3カ月しか経っていないけど、これから流行りそうなお店です。要チェックです♪

お店の方はスリランカの方で14年?!だったかな日本に住んでいらっしゃるそうで東京で飲食店など経験されて3ヶ月前に福岡来られ独立して自分のお店を作ったそうです。素晴らしいですね。
お話も上手でその方の雰囲気でしょうか、すごく居心地の良い空間をつくられていらっしゃいました。

絶対また訪問したいと思います。
今度は夜ゆっくり行こうかな。

スリランカ料理&Bar『ランペ(Rampe)』
福岡市中央区白金1-15-7ダイアパレス白金1F
092-526-9718


関連ランキング:カレー(その他) | 薬院駅渡辺通駅西鉄平尾駅

ランペカレー(その他) / 薬院駅渡辺通駅西鉄平尾駅

昼総合点★★★★ 4.0