ぐるぐる台湾♪【3日目】台湾の南にある高雄に行ってみました。(蓮池潭編)

2014年1月2日。
台湾は日本と違ってお休みではないので新幹線も多くないだろうと思い、前日新竹の帰りに台北駅で今日の高雄までの指定席の予約をして行ってきました♪

高雄はずっと行ってみたいと思っていたところで、両親も行きたいと言っていたのでみんなで一緒に行く機会を待ってたんだけど、もう両親は海外旅行はしたくないというのでみんな一緒というのは断念。それで今回主人と二人で行ってみることにしたの。

また3日間乗り放題新幹線パスを使って出発です♪

高雄まで新幹線で最短1時間30分。
早いね。

さて新幹線に乗りましょう♪

乗り場に行くとキャラクター新幹線が止まっていたので思わず写真撮っちゃった。

こんな可愛い新幹線だったら子供も喜ぶわね。

台北駅を9時半に出発する新幹線だったので朝食は新幹線で食べようと
主人はKFC、私はあまり食べたくなかったので軽めのものと思ってあまり見かけないシフォンケーキのようなものを購入。

KFCなんて久しぶりだったので主人は大喜び♪
私はシフォンケーキのようなものがすごく美味しくて気に入りました。

フワフワでしっとりしてて甘すぎず食べた感じもとっても軽くて美味しかった♪

新幹線の車内販売でパンダクッキーを主人が買ってくれました。

さて、1時間半なんてあっという間で新幹線の高雄の駅「左営駅」に到着。

まずは左営駅近くにある「蓮池潭」に行こうと思ったのですが・・・あれどっちに行くのかわからない。地図も曖昧なので三越の駐車場整理の方に尋ねたらすごく親切に教えて下さったの。でも台湾語だったのでジェスチャーと主人が中国語を習っていたおかげでなんとかわかりました。

私たちが出た駅は栄えている側。三越がある方かしら。
でも私たちが行きたい場所は駅の反対裏側になるらしく、三越の地下を降りていくと反対側に出る道があるのでそっちに行ってねと台湾語で言われたの。(たぶんね)
その通りに行くと、駅の反対側に出てきました。

出てきたまではいいけれど、さて、、、その蓮池潭とはどこ?

とりあえず看板をみてまっすぐ歩いて行くと公園のサインがあったので読んでみました。

なんとなく合ってるみたい。
そのままずんずん進むと「高雄孔子廟」が見えてきました。

すごくかっこいい建物です。入口で名前を書いて入ります。

この建物すごーーーーく素敵♪とってもカッコいいの。
私とってもこの建物が気に入りました。

一回りして今度は池を目指します。

池までくれば池に沿って歩くと行きたかった龍虎塔の方へ行けます。

まずは大きな神様にご挨拶。

すっごく立派です。

ここは冬でも暖かく気温26度でした。半袖で正解!
すっごく暑くてまるで夏です。

ずっと歩いて回るので暑くて暑くて。

今度は龍です。この龍の中を通って尻尾の方へ出ることができます。
おなかの中には絵が描かれていてこの世で悪いことをしたら閻魔様が舌を抜くという教えを書いたものでした。人を敬う事を教えた絵ですね。だから台湾の人がとても親切なのかもしれません。昔日本はそうだったと思うんだけど・・・最近はどうしたものか・・。自分自分!他人と競争しているかのように感じます。悲しい限りですね。

そのあとはお待ちかねの龍虎塔!

結構大きな龍と虎!カッコいい!!

蓮池というぐらいなので蓮の花が咲いていました。

左営駅から蓮池潭まで歩いて15分もあれば着くと思います。
タクシーに乗るのもいいけれど、歩いても十分行けるので歩いてみるものいいかもしれません。

次回は高雄市内をご案内します。