ぐるぐる台湾♪【3日目】台湾の南にある高雄に行ってみました。(高雄市内)

新幹線「左営」駅近くの蓮池潭って結構大きくて3時間ぐらいぐるぐるしてたみたい。気が付くと2時近くになっていました。お昼は高雄市内でと思っていたので今度は高雄市内へ向かいます。

高雄市内は台湾第二の都市といわれるだけあって大きな街です。
MRTも走っているんです。

台北で使用しているEasyCard 悠遊カード(ゆうゆうカード)は利用できず高雄は高雄のオリジナルカードがあるようです。作ろうかどうか考えましたがとりあえず今回は1日券を購入。

まずはランチ食べなくちゃ♪
高雄は海鮮が美味しいらしいので蟹や海老をと思ったんだけど、時間ももう2時すぎてるし主人は海鮮よりもお肉派なので排骨の美味しいお店に行きました。

お店は「新百齢排骨大王」!

雑誌に美味しい排骨が食べれると書いてあったの。
台北でも排骨は食べれるけど、食べてみないとわからないものね。

お店に入るとランチタイムを外していたからかのんびりムード。
私たちが入ると優しく迎え入れてくれました。

メニューは少ないけど写真にうつるお料理はどれも美味しそう。
お姉さんが勧めてくれた排骨と鶏腿を選んで、ご飯と麺のセットを頼みました。

この排骨と鶏腿美味しい!!
本当に美味しいのよ♪下味がついてるから美味しい!
台北の西門で食べたのより断然美味しい!!!

あとから食べている人をみると胡椒をかけて食べてた。
そうか!そうよね!
絶対胡椒かけたらもっと美味しくなってた。クゥーー!

あとごはんがおいしかったわ。
味がとってもいいのよ。すっかり私たちはこれが気に入りました。
麺はスープがやっぱり私たちには薄くかんじるんだけど、これもだんだん慣れてくるのよね。最後の方は美味しかったと感じていました。

「新百齢排骨大王」
榮安街51號
07-201-6511
10:00〜20:30
MRT桶線「市議舎」駅から徒歩5分

食事もしたし、台湾のお土産を買いたくて太陽餅などが有名な「呉記餅店」へ。

ここは緑豆椪が中秋節に100万個以上売れると書いてあったのでそんなに有名なら買ってみたくて行きたくなったの。お店の中には魅力的なものが多くて何種類かバラで買ってみました。

主人はここでお教室のお土産を買ったらしいんだけどそれがすごく美味しくて好評だったそうです。写真とってないから言葉で説明すると金色のボックスで裏に台湾全体の絵がかいてあって商品は杏仁(アーモンド)なんとか・・・というお菓子だったそうです。生徒さんが美味しいと絶賛していたそうです。

「呉記餅店」
高雄市和平一路242号
07-225-8721
8:30〜22:00
MRT桶線「文化中心」駅徒歩5分

今度は高雄のシンボル「高雄85ビル」です。

台北101ができる前まではこちらが1番高いビルだったそうです。

高いねー。
中に入ると・・・がら〜ん。
1階デパートはクローズしているところが多くて経営大丈夫かしらっていう感じ。
37〜79階はホテルなんだそうです。

とりあえず74階の展望台を目指します。

さすが港町。綺麗ですね。
一番奥に見えるのが旗津半島。
高雄市から1975年に切り離された砂洲でフェリーで行き来ができるそうです。ここには海鮮料理店が多くあるので一度は行ってみたいな。

歩き疲れたのでちょっと休憩。
下をみるとタクシーが小さく見えます。人の形などまったくわからなーい。

「高雄85ビル展望台」
高雄市自強三路1号
07-566-8666
8:00〜20:00
MRT紅線「三多商圏」駅出口1から徒歩5分

高雄市内でもう一つ目当てにしていたのが「グランドハイライホテル」のパン屋さんで売られているスイーツ。

これがお目当てのもの。
中に牛乳カスタードクリームが入っているの。
北海道戚風杯って書いてあるわね。

こちらはホテル1階のパン屋さんでスイーツも取り扱っています。

帰りの新幹線で食べてみたんだけど、これすっごく美味しい!

ふわっとしてて、中のカスタードが甘すぎなくってトローって。
日本にこんなのあったら絶対流行るわね。

あと台湾のサービスがすごいと思ったんだけど、スプーンをつけてくれていたこと。
このスプーンのおかげでとっても食べやすかった。
台湾ってこころ配り、配慮がすごーい国です。

「グランドハイライホテル」
高雄市成功一路266號
07-216-1766

ここまでが高雄のご案内でした。
もっといろいろ回ってみたかったんだけど歩き疲れちゃったから次回また別のところをまわってみようかな。

夜は台南の大きな夜市に行ったので、次回は台南夜市編です。