ぐるぐる台湾♪【3日目】高雄の後は台南の夜市へ(台南夜市 花園夜市)

高雄まで来たんだものお隣のグルメの街台南へ行ってみたい!
特急電車で30分だったらなんてことないものね。台南の夜市にいくぞー!

高雄駅から自強號で30分。台南へ到着です。

日中高雄でかなり疲れたから翌日ゆっくり台南を訪問すればよかったとは思うんだけど夜市だけでもどうしても行ってみたかったの。だって400店も並ぶ夜市って雑誌に書いてあるんだもの。すっごく魅力的でしょ。

高雄も暖かったけど台南も暖かいです♪1月2日の夜なのに気温21度!

1月でこの気温だと夏はどんな気温かしら。
ちょっと怖い気がするけど、来てみたい気もするわね。

夜市夜市!さて、どうやって花園夜市へ行こうかしら。
私たち基本徒歩なんだけど、どれぐらいで到着できるかiPhoneさんで確認してみましょう。台南駅から花園夜市までだいたい徒歩30分ぐらいかしら。

iPhoneに道案内してもらって到着です♪
外から見ると博多の放生会のよう♪楽しそうです♪
その時の雰囲気を少しでもお届けできればいいんだけど。
動画をちょっとだけどどうぞ。

やっぱり台北とは夜市の感じが違う気がします。
さっそく私たちも美味しそうなもの探しましょう!

ビーフン好きな私はやっぱり米粉

こっちのビーフンはちょっぴり甘めな感じでしたが美味しかったです♪

次は主人の気になったものをチェック!

お肉に野菜が巻いてある串焼きです♪
こっちの人は暑いからスパイシーな味が好きなのかしら。
結構私には辛かった。でも主人は美味しい美味しいって喜んで食べていました。

次はなにーー。

ほほー。葱肉餅ですかー。いいですねー。
卵を追加していただきました。

うん!これ美味しい!
塩コショウ味がいい感じ♪

こんなものもあったりしておいしそうでした。

胃袋を刺激する夜市でしたー。
もうそろそろ戻らない台北に着くのが遅くなるのでこの辺で切り上げて、帰りは台南駅までタクシーに乗りました。タクシーだとやっぱり速いわね。

台南駅から新幹線の駅まで行くのに在来線に乗ります。
切符の買い方がわからず駅員さんに尋ねたら親切に切符売場まで来てくれてこのボタンを押すんだよって教えてくださいました。本当に親切にして下さるので私たちも気持ちよいです。

在来線の「區間」の「沙崙」駅まで行き、新幹線「台南」駅から台北に戻ります。
この乗り換え駅がわからなかったのよね。
どの電車のどの駅か調べてなかったからちょっと戸惑っちゃった。

電車は青い電車。

「沙崙」駅に到着してHSR台南駅へ徒歩で移動。
そこでまた指定席を予約します。でも窓口のお姉さんこのPASSに慣れてなかったようでこのまま上に上がってといわれたの。指定席予約したいんですけど・・・
そのまま上に上がって改札口の方に話をすると困った顔をしながらもそこで指定席をとってくれたの。優しい☆本当は窓口のお姉さんがするべきところなんだけどね。
困った時にちゃんと助けてくれるのが台湾の人なんです。みんな親切。

無事に台南駅へ到着です。

さー台北に戻りましょう♪
この日、この新幹線・・・なぜか途中で停まっちゃったの。
英語での放送はしばらく停車します言わないのでなんでだかわからないけど30分以上遅れて到着したので乗っていた乗客が窓口に押し寄せて払い戻しをしていました。
着いたのが24:00近かったので遠い人は電車がないかもしれないものね。

この日はハードなスケジュールだったけどすっごく楽しかった♪