台湾で食べた「潤餅」が忘れられなくて自分で再現してみましたー

「潤餅」!!
台湾の新竹で食べた「潤餅」が美味しくて、しかもヘルシーだったので家で何とかできないかと考え、自分で作ってみました。手作り潤餅♪

まずは春巻きの皮を作らないとね。

小麦粉と塩と油と水があればできそうなので春巻きの皮レシピを参考に作ってみました。

自家製!手作り春巻きの皮 レシピ・作り方 by yuhiru|楽天レシピ


結構難しかったー。
フライパンに生地を伸ばす時、刷毛で薄く延ばして何度も塗ると、最初に塗ったところが刷毛にまとわりついて団子になっちゃうの。

なんとか春巻きの皮完成。

あとは具ね。

もやしをゆでて、塩とおろしにんにくを混ぜておきます。

あとは冷蔵庫にあったキノコやキャベツ、ハムを刻んで用意します。

大事なのはピーナッツの粉!
これが一番大事なもの。
私日本でビーナッツの粉を売ってるってしりませんでした。

さて準備完了!

巻いて行きましょう。

ピーナツの粉に砂糖を混ぜたものを敷いて・・・

具をのせます。

それを巻いて巻いて完成です♪

ハムやもやしにつけた下味だけで美味しいんです。

いやーこれはヘルシーで美味しいしボリュームもあってなかなか良いです♪
ピーナッツの香ばしさが味をかなり引き立てます。
このピーナッツの粉はおもちを柔らかくしてお砂糖とこの粉をまぶして食べても美味しいです。この粉かなり気に入りました♪

[rakuten:gifuwara:10000132:detail]