台湾の新竹で買った米粉を使って調理してみました♪

今年の初めに訪れた台湾の新竹。
米粉といえば〝新竹”っていうほど有名な場所。

そこで買った米粉を使った調理してみましたよ。

現地で食べた米粉はすごく弾力があって触感がよくて美味しかったから同じように美味しくできるといいんだけどな。

米粉を水で浸して少し柔らかくなったらザルにあげます。

野菜は冷蔵庫にあるものでいいです。
本当に何でも。白菜でもキャベツでも。
今回私は白菜とキノコがあったのでそれらを使用。

お肉は冷凍していた豚薄切り肉があったのでそれをいれ、
あと、角天やおでんだねの残りもあったのでそれも入れてみました。

フライパンに油を入れてお肉を炒め、そのあと野菜を投入!
さっと炒めたらお水をカップ1ぐらいかしら・・入れて、鶏ガラスープの素を大匙1〜2入れ味をみます。塩コショウで味を調えてザルにあげた米粉を投入し味が染みるよう炒めます。スープを吸って炒めたら最後にニンニクをおろしてあえて完成。

私のレシピって
ざっくりすぎてごめんなさい。
あんまり計って料理しないからざっくりレシピになっちゃう。
ごめんなさーい。

完成でーーす。

野菜の下からチラっと米粉がみえてます。

さーー米粉食べるわよー。

うふ!
やっぱりしっかりした触感でこの米粉美味しい!!
味も薄味にしたのでスルスル入ります。
大正解です。

新竹のビーフンは美味しい!!!