これは中毒性アリなカレーですわ♪「ヘラ味屋Hela Ajiya」さんのスリランカカレー♪今度はディナーで♪

先週末連続で訪問して本当に美味しくてまたすぐに食べたい気持ちになるこちらのスリランカカレー。このスパイスタップリ感がたまりません。なんでしょうかこの気持ち。食べているそばからお持ち帰りしたいぐらいの感覚。私にとってまさに中毒性のあるカレーです♪

今回はディナーで食べたかったので主人と行ってきました♪

仕事を終えて帰宅後歩いてお店に向かいます。
今回はスリランカのお酒『アラック』というものを飲んでみたかったんです。

『アラック』とは世界中で作られている伝統的な蒸留酒で主に中近東、北アフリカ、東南アジアなどでつくられる蒸留酒
原材料は地域によって異なるようでやしの花序から集めた樹液やサトウキビの糖蜜、ぶどう、米などがあるようです。無色透明で加水すると白濁します。江戸時代にオランダから日本に持ち込まれたそうで『阿剌吉』アラキと書かれたそうです。

スリランカの『アラック』がどんなか楽しみです。

歩いてお店に向かい、ドアを開けて『こんばんはー』

テーブル席でお客さんが1人食事をされていました。

私達はカウンターのいつもの席へ。
何故かいつも同じ席についてしまうのって人間の習性かしら。
シェフの方に程よく近く、よい席です。

さて今晩は何を食べようかしら。

私の中で絶対ビーフンカレーは決まってるの。
その他に『カトレツ』と『ロール』が気になっていたのでそれらも頼んでみました。
あ!あと、辛いカシューナッツも♪

お酒は『アラック』ね。

スリランカのアラックはココナッツで作られているそうです。
カクテルというのもありましたが、初挑戦だったのでロックで頂きました。

主人はライオンビール♪
私はアラックのロック♪

カンパーーイ。

最初香りがすごく良くてバニラのような香りがするんです。
そして口に含むとそのバニラの香りの下ビリビリっとアルコールが押し寄せてきます。
うぅぅ!

美味しいけど結構強そう。
ゆっくり氷を溶かして飲むことにします。

スパイシーカシューナッツです。

これたまらなく美味しいの。
ビールにすごく合うわね。食べると温かいのよ。
これはスパイスを調合してフライパンで調理してから出してくれるので温かいのね。
本当にこれらのスパイスがむちゃくちゃ美味しいです。このカシューナッツ山盛り一杯食べたいぐらい。

次にカトレツです。


魚とジャガイモを混ぜたものが中に入っています。

半分に切って・・・っと、あれ形崩れてしまった。
ごめんなさい。

お魚の香りがするのでお魚が苦手な方はこちらは苦手かもしれませんね。
私はお魚大好きなので主人の分までいただいちゃいました。

次はロール。

これはチキンとジャガイモを混ぜたものが中に入っています。
これも美味しい!

サクっとした触感の下にモチっとしたものがあります。
なんだろうねー。

主人はこちらのロールが気に入ったようです。

さー今度はカレーです。

ひよこ豆追加で出してくれました。

いやーーー本当に美味しい。
何度食べても本当に美味しい。
このスパイス中毒性があります。食べているそばからお持ち帰りしたいと思うほどです。あれ?この言葉さっきも書いたかな。へへ。でもね本当にすぐに食べたくなるの。

私達が食事をしている間もお隣さんへ配達しにいったりしていました。
こちらのカレーのファンは多くいらっしゃるようです。
私達もその中に入るかなー。
おっ!またお客さんが入ってきた。

あーお腹いっぱい。
またすぐに食べに来たーーーい。
美味しいディナーありがとうございました。

ヘラ味屋・九州セイロンインターナショナル - スリランカの文化や味を日本に伝える | スリランカカレー・スリランカ料理のヘラ味屋


関連ランキング:スリランカ料理 | 竹下駅