2月です♪バレンタインチョコ本番です♪この時期しか出会えないチョコレートを求めて博多阪急さん。今回は「コンパーテス」

2月になりましたねー。
今日は雪交じりの雨が降って寒い寒い。
皆様お風邪などお召しになりませんよう気を付けてくださいね。

ところで2月になるとバレンタインチョコも本番を迎えますね。
年が明けて数日後、今年のバレンタインチョコはどこがいいかしらとリサーチをしていたら、私の大好きなイギリスの「イアン・バーネット」が三越さん(だったかしら?)ネット購入ができるという事で早速予約しちゃったんだけど、もちろん1つのショコラティエさんだけではもったいないものね。この時期は世界中の美味しいチョコレートが集まる大イベント!

博多阪急さんの「バレンタインチョコレート博覧会」に行ってぐるっと回ってみました。

1つは絶対「ダルシー」と決めていたので12個入りを購入♪
こちらの感想は次回伝えたいと思います。

3人のショコラティエさんの作品を買おうと決めていたのであと一人をどうしようと迷っていたら「ダルシー」さんの隣のブース「コンパーテス」さんの前で気になって立ち止まっていたら店員さんが試食を勧めてくださったので食べてみると。。。あら美味しい♪

その時の試食にラブフルーツミックスというセミドライフルーツにチョコレートがチョットだけコーティングされたものを頂いたんだけどこれがスッゴク香りが良くてドライフルーツとチョコレートが溶けて交じり合った時最高潮の旨みと香りが口の中いっぱいに広がって溢れんばかりのフレーバーがたまりませんでした。

あまりにも美味しかったので、純粋にこのショコラティエさんが作るチョコラを食べてみたいと思ってお話を伺っていたら次にアールグレーのショコラを試食させてくださいました。

うふ。このチョコラ好きかも。

10個入りを購入しましたー。

前日にダルシーさんを買っていたので今日は主人と食べ比べをしてみました。

箱がとっても可愛い色使いで上品可愛い箱がとても気に入りました。

さーー開けますよーー。

どんなチョコレートに出会えるんでしょう。
ワクワク♪
ワクワク♪

おーー!
色使いかわいい!!

柄はちょっとヘビーメタル調な物もありますが・・まあまあ。

チョコレート一覧を見て食べたいと思ったものは残念ながら福岡にはお目見えしていないくてガッカリ。それに私が好きと思ったものは20個入りにしか入っておらず・・・金額的にも無理ーー。

今回は試食でも頂いたアールグレー対決。
同じ味のチョコレートがアールグレーしかなかったの。

左がダルシー、右がコンパーテス。

先にコンパーテスさんからカットしてみます。
ナイフを入れてみた感触が、ヌムゥーーっとチョコに引き込まれるような感じ。
どっしりしっとり重い感じがしました。

それに比べてダルシーはパッキッ!ズズズゥーっという感じでナイフが入って行きました。外側はパキパキしたチョコレートで中がしっとりという感じ。2回触感を楽しめる趣向が凝らされてあります。

それではコンパーテスさんのチョコラ頂きまーーす。

口に含むとしっかりとずっしりとしたチョコラが時間をかけて溶けていきます。
すこじチョコレートが溶けるまで時間がかかりますが甘すぎることないミルクチョコレートが溶けだすとアールグレーのベルガモットの香りがカカオの香りの上にのっかり、更に柑橘系の香りと味が口いっぱいに広がります。時間をかけてチョコレートが溶ける意味はベルガモットの香りが広がった後でもチョコレートを味わい続けることができるという計算なのでしょう。とても気に入りました。

ダルシーのアールグレーについては次回ね。

とっても美味しいチョコレートに出会えて世界がまた広がった気がします。

LAの若き天才チョコレートアーティスト、ジョナサン・グラム氏。
コンパーティスは老舗チョコレート屋さんで19歳で彼は経営者になったそうです。
世界中を旅しチョコレートを研究し続けた彼が作るチョコラは伝統とうまく調和した作品となりアカデミー賞などでも使われているそうです。

コンパーテスショコラティエ

それでーこのブログをアップした次の日、どうしてもソフトドライフルーツのチョコをシャンパンと一緒に楽しみたくて買いに行っちゃいました。
これはバレンタイン当日まで楽しみにとっておきます。

楽しみだわ〜♪

さてさて今日はシナモンラテを食べてみました。

中に何かツブツブしたものが入ってますねー。

シナモンラテいただきまーーす。

うわ!
シナモンの香りに歓迎され口の中はALLシナモーーーーン。
ニッケ玉をなめているかのよう。
主人はこれはすごく美味しいと絶賛していましたが、シナモン慣れしていな私はちょっと苦手。こんなところにお国がらがでますねー。

また次の日です。
プラリネオレンジ♪頂きましたー。

ヒヒヒ。
これは私がとっても楽しみにしていたもの。

やっぱり何かツブツブしたものが見えます。
魔法がちりばめられているのでしょう。

んーーん♪
このチョコラは溶けにくいので口の中でゆっくりゆっくり溶けて行きます。
まろやかなカカオの香り〜
その後にオレンジの香り〜

ん!何か粒粒したものを感じます。
ちょっとかじってみるとオレンジの香りがブーーーーワーーーーーっと口の中に広がります。何度も何度もその粒粒をかみしめる度にオレンジの香りが広がるんです。

面白くとても美味しいショコラでした。

今日のショコラは「アプリコットハニー」♪

チェック柄がかわいいショコラ♪

いつものようにゆっくり溶けていくカカオの香りの中に突然ハニーの甘味💛
アプリコットがどんな感じだったか思い出せないんだけどミツバチがお花の蜜を吸って作り出す濃厚な蜂蜜のような香りのするハニーのような感じでカカオとの相性がとてもよいショコラでした。

明日も楽しみ♪