台湾の神様に沢山会いたい♪4日間ドタバタ台北の旅♪食事編 南洋観光美食街近くのミャンマー料理?!「MR Diamond 金鑽亞洲美食」

南山福徳宮へ参拝した帰りにMRT「南勢角」駅までタクシーに乗せてもらってなんとか下界へ降りてくることができた日。近くにミャンマー街というエリアがあるという事を知り散策へ出かけたことは以前ご紹介したと思います。

その日ミャンマー街を散策して駅へ戻る道で見つけたお店「MR Diamond 金鑽亞洲美食」さん。

エキゾチックな感じがしたのでお昼時でもあったので入ってみました。

ミャンマー料理ってどんなものか分からないから食べてみたかったの。

メニューはこんな感じ。

シンガポール料理やミャンマーなのか色々が混ざった感じです。

お腹いっぱいは食べたくなかったので1種類を主人と二人でシェアして食べることにしました。選んだものはメニューの一番上に書いてあった薑黃鶏腿香飯を注文。

お店の方が別の人が注文した南海鶏腿飯を運びながら私達の目の前でお料理を披露し、これも美味しいよっと言ったか言わないか台湾語だったのでよくわかりませんでしたがお茶目に通り過ぎて行きました。

ミャンマー料理=カレー味というイメージが強いので今回はカレー系にしてみました。

ミャンマーってインドやタイ、中国、バングラディッシュベトナムなどが近い為お料理はすべてがミックスされた感じなのでしょうか。ミャンマーシンガポールと同じような傾向にあるのかもしれません。

さてお待ちかねの「薑黃鶏腿香飯」です♪

うわ♪これ一人分なのー。結構大きいです。

違う角度からもパシャリ。

これにサラダとスープが付きます。

これで130台湾ドル。400円ぐらいかしらね。すごーーく安くないですか。

カレー味ですが、スッキリ?!んー表現が難しいけれど軽くスパイスを感じるお料理でした。パリパリした触感で旨みを感じる鶏肉でした。食べ応えありです。台湾は鶏肉が美味しいんですよね。きっとこの鶏肉で取った出汁で煮込んであるんでしょうね。とても貴重な食事を頂いた気がします。普通じゃ食べれないお料理だもの。

こんどはおすすめの南海鶏腿飯にしようかしら。

「MR Diamond 金鑽亞洲美食」
新北市中和區 興南路一段183號
02-2941-8323
火曜日定休日 11:00〜2:00