台湾の神様に沢山会いたい♪4日間ドタバタ台北の旅♪お土産編

ドタバタの4日間で寺院巡りが主だったのでお土産はそんなに買ってないと思ったんですが・・・今回が今までの台湾旅行の中で一番多かったかも。へへ。

あれー。
並べるとすごい量。
ここに写っていない物も多くあるからかなり沢山お土産を買ったようです。

色んなエリアを回ったから買いたいものが増えたのかもしれないわね。

覚えているかぎり買った場所をご紹介します。

■大潤發RT-MART (大型スーパーマーケット)
このRT−MARTさんは品揃えが豊富なので毎回訪問しています。
丁度旧正月前だったのでお飾りなんかも多くありました。
私も個人的に購入。

主人のお友達にもらって美味しかった豆漿♪
カップスープ感覚で豆漿が楽しめるのですごく便利。

台湾はこのようなカップスープのように楽しむ商品が充実していて
しかもヘルシーな物が多いので私好み♪

これはノーマルな豆漿。

こちらは黒豆系豆漿

どちらも飲みやすくて美味しかったです。

私の好きなビーフン。
日本でも買えるけどこっちで買った方が安いからね。

刀削麺

この麺はクリーミーなスープに合わせて食べると美味しいです。
グリーンカレーにこの麺を入れてあげると主人は喜んであっという間に食べてしまうほど気に入っている麺です。

豆鼓醤。
ピリ辛系の豆鼓醤。これといつも買って帰る「擔仔麺」との相性がいいんです。

スーパーは楽しいので何でも買って帰りたくなっちゃう。
毎回スーツケースの重量ギリギリ。今回も危なかったー。

前回の情報はこちら↓
ぐるぐる台湾♪台北グルメ⑱大きなスーパーマーケットRT-MART大潤發でお土産♪ - シャイニーキャットの日記

「大潤發」
台北市八紱路二段306号(CITY LINK大樓)B2F
9:00〜23:00
年中無休
大潤発(中崙店)[RT-MART] | 台湾ショッピング・買物-台北ナビ

■新光三越(南西店)
いつも泊まるホテルのすぐ近くなので毎回訪問です。

今回訪問すると地下の食料品売り場が変わっていました。
一番びっくりしたのが「鼎泰豐」が出店されていた事です。

この鼎泰豐が出店されたことによりフードコートが改装され私の好きなお店がなくなっていました。肉まんのお店もなくなってしまってかなりガッカリです。あのお店美味しかったのに。

麺やお菓子などの売り場は健在♪
家のストックがなくなったところだったのでいつもの度小月の「擔仔麺」が買えます♪

今回三越さんで購入したのはこれだけ。
買いたいものはあるけれど、スーツケースが・・・

以前の記事はこちら↓
http://d.hatena.ne.jp/Shinycat/20130321/1363874436
http://d.hatena.ne.jp/Shinycat/20130320/1363730420

「新光三越 南西店」
台北市南京西路12號
平日11:00〜21:30、金土休前日 11:00〜22:00

■好,丘
こちらは「四四南村」にあるメードイン台湾の物を扱うお店。
雑誌でも多く取り上げられているお洒落なお店でいつか行ってみたいと思っていた場所だったので今回訪問できてよかった。

graisse de l'oie(ガチョウオイル

これは前から興味があった商品で、雑誌にも掲載されていたのでいつか買ってみたいと思っていたの。
あまり大量に使うとカロリー高そうだからお蕎麦に少し入れてみたら鴨なん蕎麦みたいな味になったの。面白い使い方ができそうです。
あまり多くいれると油っぽくなってしまうので少しの量でいいかも。

名前がよくわからない辛い調味料

これは主人が好んで買ったものなので私はよくわからないんだけど、とにかく辛かった印象。少しだけでもすごく辛いの。美味しいといって食べていたので辛いもの好きの方は良いのかもしれません。

もうちょっと買いたかったけどまた来る楽しみができるから今回はこの2つだけ。

「好, 丘 (四四南村)」
台北市松勤街54号
(02)2758-2609
火〜金10:00〜21:30 /土日8:00〜18:00
休み;月曜日
好,丘 | 台湾グルメ・レストラン-台北ナビ

■新東陽(お土産屋さん)
京鼎楼に向かう時に立ち寄るお土産屋さんです。
場所が近いので利用しやすいの。

自分用に小物を買いました。

小物入れ

ちょっとしたものを入れておくのに可愛いかなっと思って買いました。

カード入れ

柄が可愛かったので衝動買いです。

マグネット

前にチマキバージョンを買っていて、今回小籠包と蟹おこわバージョンを追加。
これからコレクションが増えるかも。

「新東陽」
台北市林森北路282號
(02)2536-7736
24時間(林森一店のみ)
年中無休
新東陽[HSIN TUNG YANG] | 台湾ショッピング・買物-台北ナビ

■MRT中山駅近くの雑貨店
ホテルがMRT中山駅の近くでブラブラっとしていた時にみつけた物です。

この帽子すごくしっかりとした作りで可愛かったので購入。
1000円してないと思う。


これもかわいかったので購入。裏に滑り止めが付いていました。

■桃園国際空港
この時はキャセイパシフィック航空で乗り場近くにあるお土産屋さんで購入したもののご紹介。

辛いピーナッツ

もちろんこれは主人用。花椒が入っているので舌がビリビリしますぅ。

神様の置物

財神

関公

これも主人用に買ってみました。
神様に見られていると仕事も頑張れるようです。

キーホルダー

色が可愛いので衝動買いです。

そーいえば空港内にヴィクトリアシークレット(Victoria's Secret)ができてた。

これはかなりの衝撃でした。

■コンビニ
ベビースターエビチリ味

ベビースターエビチリ味だなんて興味ひきますよね。
食べてみるとケチャップ味?ちょっとピリットする感じのケチャップ味でした。
ところ変わればで色々あるものです。

■ドライフルーツ
今回は主人がどうしてもクコの実を沢山買いたいというので迪化街で沢山買ったの。
2kgぐらいだったかしら、3kgだったかしら。この理由でスーツケースの重量が心配だったの。クコの実とアーモンド、あと棗を買いました。

中国茶
私達のお気に入りのお茶屋さん「瑞泰茶荘」に今回も訪問です。
台湾に住んでいる友人から教えてもらったお店。
日本語も通じるので親切に色々教えてくれますよ。いつも行くと色んなお茶を飲ませてくれるので自分の好みにあったお茶を選ぶことができます。

家のストックがなくなってきたので阿里山茶と凍頂露凝香を購入です。

阿里山茶は水出しで飲むととても風味がよいお茶で気持ちが豊かになります。

凍頂露凝香はジャスミン茶のような優しい香りがするのでリラックスできます。

前回の訪問ブログはこちら↓
2012年7月 美味しい物だーいすき♪台湾の旅 〜お買い物編 品質保証の台湾茶 『瑞泰茶荘』〜 - シャイニーキャットの日記

「瑞泰茶荘」
台北市新生北路二段62巷34-1号
(02)2561-4546
10:00〜21:00
年中無休(旧正月だけ休み)
瑞泰茶荘[RUEY TAY'STEA]の地図(マップ) | 台湾ショッピング・買物-台北ナビ

台湾茶や東方美人茶の通販なら瑞泰茶荘

なんだかんだと色々買ったものだから帰りのスーツケースはパンパン。
手荷物用の袋を別に持ってきていたのでこれが役に立ったわ。