榎田にある塩ラーメンの人気なお店「らぁめんシフク」で塩らぁめんと鶏白湯を頂きました。

食べログ検索で福岡のラーメンをみてみると、いつも上位に紹介されている「らぁめんシフク」さん。家から程近いところにあるので行きたいとずっと思っていたけれど、なかなか行く機会がなかったのですが、なぜかこの日塩ラーメン気分だったので平日お昼前に主人と出かけてみました。

開店11:00からだったので11:20ぐらいに到着すると、すでにサラリーマンのお客さんが3組ぐらいいらっしゃいました。人気店なんですねー。

オーダーは食券を購入してから入店します。

今回は主人と一緒なので塩らぁめん全部のせと鶏白湯全文のせに餃子と白ごはんを1つ追加。

こちらはご飯のおかわり自由なんです。すごーーーい。
しかも漬物やふりかけも用意してあって自由に取ることができるんですよ。
沢山食べたい方には嬉しいサービスですよね。

すごいねーっと話をしていたら私達のご飯と餃子が到着♪

漬物♪ふりかけ♪

卓上には調味料が並んでいてゆず胡椒もあるんです。これはいい!

ご飯を楽しんでいるといよいよらぁめんの登場!

こちらが塩らぁめん全部のせ。

こちらが鶏白湯らぁめん全部のせ。

麺は自家製麺なのかしら。麺のひきずった感がわかります。
前日私も麺を作っていたのでこの感じになるタイミングがわかるんです。

塩らぁめんのスープを早速頂きまーーす。

ズっ。 ・・・・・。

ん?

なんだろう。私には物足りない感じがします。
旨みが逃げているような感じ。

鶏白湯を頂いてみます。

うーん。こちらは私には油が多く感じる。
こちらも旨みが逃げてコラーゲン質の物が多く残っている感じ。

体調が悪い時に来たからかしら。
味がわからなくなっているのかもしれないですねー。

そうかー。なんとも残念。
人気店という事で期待が大きかったのもあるし、体調のせいもあるし。
福岡は塩系のお店が少ないので楽しみだったんですけどね。

また万全な体調で来てみたら印象が違うかもしれませんよね。

んーん。残念だー。

しかし、鶏チャーシューは美味しかったです。
塩系には鶏チャーシューが合いますね。

これは参考にして自分で鶏塩らーめんを作る時に応用してみたいです。

「らぁめんシフク」
092-474-0090
福岡県福岡市博多区榎田2-3-1 村下ビル 1F


関連ランキング:ラーメン | 東比恵駅