夏はお蕎麦でさっぱりと♪和風なのにイタリアン風?!冷製バジルとろろ蕎麦♪

7月になりました。
もう1年の半分は終了してしまったんですね。
夏至も過ぎたのでこれから少しずつ日が短くなっていきます。

しかし、暑い夏はこれからが本番。梅雨ももうすぐ開けるでしょうから、開けてからのあの陽射しを想像するとこわーーーい。

そんな暑い夏に爽やかなお蕎麦料理をご紹介します。

うちはお蕎麦が大好きな家族で、お蕎麦も山形から取り寄せしています。
このお蕎麦を最初に教えてくれたのが、もう他界してしまいましたが祖父なんです。

舌の肥えた祖父でしたので山形に行った際このお蕎麦に出会ったのでしょう。
それからずっと私達も注文して食べていました。

今でこそインターネットですぐ注文できますが、あのころは電話注文でしたし、よくこのお蕎麦の存在を知ったなーっと感心してしまいます。

そのお蕎麦は「卯月製麺」のお蕎麦です。

普通のお蕎麦と、通常より細いタイプのお蕎麦があり、食欲があまりない時はほっそり蕎麦を、出汁としっかり絡めたい時や普通に食べたい時はレギュラータイプと使い分けて食べています。主人は細い方が好みのようです。

さて今回は通常蕎麦を使って普段通りに冷やしとろろ蕎麦を作りました。

が・・・!

何か変化が欲しいわーー。

冷蔵庫をみるとトマトがあります。トマトをお蕎麦に入れたらどうかしら。
トマトといえばバジルとの相性がいいですよね。
冷蔵庫にバジルペーストがあったのでトマトとバジルペースト、黒コショウをとろろ蕎麦にいれてみると・・・

これは美味しい!!

トマトの酸味がさわやかさを生み、バジルでコクを出すというなかなかよい組み合わせです。

日伊蕎麦?!

ふふふ。
美味しいので機会があれば試してみてください。
結構ありなお味です。


♪山形の美味しいお蕎麦はこちらからどうぞ♪