光の王国!ハウステンボスの夜!ふくろうの森がオープンしたので行ってみました♪ホーホー。

今年はブログ更新さぼり年です。
近頃は外出が少なくなって、おうちごはんが主となってしまったので外食の機会が減りましたー。ごめんなさいね。

今年のクリスマスは皆さまどうでしたか。
私は毎年恒例鶏の丸焼きを作りましたよー。鶏の丸焼き?!ってすごく野蛮に聞こえるわね。ホホホ。グリルチキンでございますわ。

朝からエッグタルトと主人の実家で良く作るというくわいのベーコン巻(Bacon Wrapped Water Chestnuts)、あと丸鶏を購入して中にシーチキンピラフを詰めたグリルチキンを作りました。

今までチキンは岩田屋さんの鶏三和さんで購入していましたが、今年はルミエールで丸鶏を予約。サンクスギビングの時、ルミエールさんのチキンを今回と同じように作ってみたら美味だったのでクリスマスもルミエールさんにお願いして丸鶏を用意してもらいました。今回のは2.6Kgの鶏で1800円。安いわー。二人で到底食べれる量ではないので食べ終わるのに3日はかかるわね。\(^o^)/

クリスマスも終わり、大掃除もほぼ終わりチョッピリ気持ちリラックスしたいなーっと思っていたら、主人が「ハウステンボスにイルミネーション観に行かない?」って誘ってくれたので行く行く行くーーーっと2つ返事で行くことになりましたー。

ヨーロッパ好きな私はハウステンボスの年間会員。最近のハウステンボスはちょっと感じが変わってきていますが、ヨーロッパの街並みを再現した感じが好きで何度も訪れています。

ハウステンボスは雰囲気はいいのですが、お料理がどうも・・・値段が高くてあまり美味しくないイメージは否めません。

仮面舞踏会が行われているアムステルダム広場にあるカフェにオーブンの中をグルグル回ってグリルされているグリルチキンがあり、外パリパリ中ジューシー、それはそれは食欲をそそる美味しい香りのありた鶏のグリルがとっても美味しかったんです。それを目当てにハウステンボスに行っていたんですが前回いつものようにチキンをオーダーすると出来立てとはいいがたい作り置きのようなチキンを提供されてガッカリ。

時間はかかるけど今から作るので時間をくださいと言われれば勿論待てるのに・・・。
出来立てのあの香ばしい香りをかぐだけでもワクワクしてしまう一品だったのに本当にガッカリさせられました。たまたまそのとき作りたてがなかったのかもしれないけれど。

店内レストランの改善はされているようですが、折角のヨーロッパの雰囲気なのでハウステンボスに来ないと食べれない特別感のあるお料理があればいいのにと思ったりしません?

ドイツの道端でジュージューと音を立てて美味しい香りを漂わせる美味しいソーセージ。オーストリアのアーケードで並んで購入するオーストリアのパンにソーセージを挟んだホットドック。パリの街角で売られている焼き栗。徹底してヨーロッパにこだわったものがあってもいいと思うんだけど。博多駅のクリスマスマーケットが成功したのも徹底して現地にこだわって店作りをしたからなのではと私は思っています。

あらあら、愚痴のようになってしまった。ごめんなさいね。大好きなハウステンボスだからちょっと力が入ってしまったわ。

てなわけで家でクリスマスの残りのチキンを出かける前に食べて16時ごろ家を出発!

ハウステンボスに到着したのは18時ちょっと過ぎ。
さすがクリスマス後の週末なのでお客さん多いー。

中に入るとすーーいイルミネーション!
LEDだから鮮やかー。すごーーく鮮やかー。

風車の方からズンズン入ってドムトールンのタワーの方に向かいます。
今回みたかったのがドムトールンから滝のように流れるイルミネーション!
博多駅の中のハウステンボス紹介ビデオを見ていたからどうしても観たかったの。

うまく伝わるかしら。

マッピング技術でこんな風に映っているようで、LED照明とプロジェクターマッピング両方での演出でした(*^▽^*)

お正月が終わればバレンタインがあっという間に来るでしょ。
バレンタインを意識したようなハートのオブジェがかない多くありました。

やっぱり行くとワクワクしちゃう♪

主人は何か食べたいようで何を食べようか吟味中。
ガッカリしたくないから選んで食べるようにしているみたい。

結局ハーバータウンにある「イタリアン・バール・ピノキオ」でレモンステーキのロールピザを食べていました。

イタリアン・バール・ピノキオ|グルメ|ハウステンボスリゾート

そうそう!新しくこのエリアに海鮮と陶器の城というお店がオープンしていて有田焼のお店の横に海鮮丼が食べれるレストランが併設されていました。これはなかなか良いアイディア!私もこれはちょっと食べたいという気持ちになったので次回はこれを目指して食べに来たいわ。

海鮮と陶器の城|グルメ|ハウステンボスリゾート

ハウステンボスでいつも買うのが有名なタンテ・アニーのチーズケーキ。普通のチーズケーキなら博多駅で買えるけれど、ハウステンボス限定の味があって、今回はイチゴでした。このイチゴのチーズケーキ!前回食べて美味しかったの。
あと、チョコクッキーが中に入ったチーズケーキ!これもハウステンボス限定。

これらは主人の大好物!うちで小さくカットしていつも冷凍保存しています。

タンテ・アニー|ショッピング|ハウステンボスリゾート

あとお気に入りはヘクセンハウスのリンゴバームクーヘン。
丸ごとリンゴをバームクーヘンで覆ってある一品。

ヘクセンハウス|ショッピング|ハウステンボスリゾート

さーて買いたいものも買ったし・・・

あれ?そういえばハウステンボスってフクロウの森がオープンしたんじゃなかったかしら?

私は大のフクロウ好き♪ペットで買いたいとずっと旦那に言い続けているくらいフクロウさんが大好き♪
前回湯布院のフクロウの森に行って感激していたら、ハウステンボスにもオープンしたんです。

それに気が付いて何処にあるのか調べたら場内ではなく、場外の入場ゲートのところにあるようだったので一度荷物を車に置きに行ってフクロウの森に行ってみました♪

うふふーーー。

フクロウさんいますよーー。

勿論さわれます。でもフクロウさんが嫌がる時はさわらないようにして観察します。
なでる時は手の甲で優しく優しくジェントルになでてあげます。

可愛そうなのは鍵がかけられて繋がれていること。ずっと同じ体制で木に留まっているので疲れちゃわないかしらと心配になっちゃう。

フクロウを堪能したのでまた場内グルグル巡って歩き回って21時を過ぎたころ帰宅することにしました。

今回はフクロウに会えてうれしかったー。場内だと音楽がうるさくてフクロウさんがビックリしちゃうから場外にあるんでしょうね。次回もまたフクロウさんに会いに行くぞー。