冬の鰻はふっくら♪大好きな黒崎の鰻屋さん「黒崎田舎庵 日日屋」

鰻は冬の方が美味しい。

そう言ったのは私の兄。

何年か前の夏に鰻を家族で食べに行った時のこと。
別に夏にわざわざ鰻食べに行かなくてもウナギは冬の方が美味しいんだから〜と私達家族に言い放った言葉が頭から離れず昨年冬家族で鰻を食べにいって鰻の美味しさを再確認した記憶があります。

確かに寒さ厳しい時期の方がウナギも脂を蓄えるでしょうから確かに理屈としては美味しい気がします。

そう!

そして年を越した今、正にウナギの美味しい時期!かな?!

主人が鰻好きな私を気遣って5日前からこの日は「ウナギの日」とカレンダーに書いて計画してくれたので食べに行くことになりましたー\(^o^)/。

ありがとう!!

金曜日の夕方。高速道路は混み気味。
遅く家を出ちゃったのでもしかしたら間に合わないかもしれないと少し焦りましたがなんとか無事に到着。

特に並んでいるようでもなさそうなので良かったー。

お店に入ると2/3はお客さんでうまっていました。

席に着いていつものうな重二段を注文。
一つは肝吸い付にしてもらいました。
今回は肝焼きを追加♪ヤッホー!

しばらくすると肝焼き登場。

つやつやの肝!

このプリプリ感がいいですねー。

頂きまーす。

ぷっくらとした肝がタレで焼かれて風味も良く美味しいです。
主人はあまり好きではないようだったので肝は私の物♪
大切に大切に頂きました。

そのあといよいよ大好物の鰻さん登場です!

二段だと豪華に見えますねー。入れ物が新しくなったかな?

蓋を開けると〜

いやいやー。豪華豪華!
鰻いいですねー。

見た目ふっくらとした身がわかります。

それじゃー山椒をかけて、タレに付けて頂きまーーす。

こりゃやっぱり冬の方が鰻は美味しいわ。
ふっくら感が夏の鰻より多い気がします。

外のパリットした皮と中のふんわりした身が絶妙です。
コリャたまらんわ。

こちらの鰻を食べてからほかの鰻を食べてもあまり美味しいと感じなくなってしまいました。罪作りなうなぎさんです。

肝吸いも美味しい♪

今回も美味しい鰻をありがとうございました。
また近いうちに家族で参りますー。

「黒崎田舎庵 日日屋」
093-645-3381
福岡県北九州市八幡西区黒崎4丁目1-22


関連ランキング:うなぎ | 黒崎駅前駅黒崎駅西黒崎駅