節分の季節♪朝から恵方巻はかなりヘビー☆

今日は節分ですね。
節分を過ぎると立春。暦の上では春ですかー。

毎年新年を過ぎるとあっという間に1月が終わり、節分、お雛様と早い感覚で月日の流れるスピードを感じながら生活していましたが、やはり今年はいつもとは違いゆっくりとした時間の流れの中1月が終わっていきました。
こんなにゆったりとした時間をもらったのってきっと幼いころ以来なんじゃないかしら。物心つく頃には幼稚園をはじめ学校に通い、そのあとは社会人。こんなに長く家で過ごすことってなかったから好きな時間に好きな事をする時間。人生休憩時間も必要なのかもしれませんね。

ニュースをみていると櫛田神社の大きなお多福さんの面が飾られ今日は節分祭があるとか。櫛田神社のお多福面は日本一大きな面なんだそうです。商売繁盛の神様!行かなくちゃですよね。

それで昨日の晩、雨の降る中歩いて主人と行ってみました♪

大きい!

毎年来てるけど改めてみると・・大きい。

今年も良い年になりますように!っと祈りながら口の中へ〜。

今日の節分祭では歌舞伎の中村獅童さんが福男で豆をまかれるそうですよ。

福岡の節分祭は他に東長寺住吉神社でも催されるようでいつもなら仕事で行けないので調べたこともなかったけれどちょっと覗いてみようかなという気になってきますね。

私は朝から酢飯を作って手作り恵方巻

コンパスを引っ張り出して、今年の方角は南南東。

恵方巻準備よし!

方角確認よし!

主人と二人で南南東に向かって無言でもぐもぐ。

食べ終わって二人顔を見つめて笑顔(*^▽^*)

毎年朝に恵方巻を食べてるけど、一本丸ごと無言で食べ続けるというのはしんどいです。

夜は豆まきするぞー。
鬼は〜外〜!福は〜内〜!

主人の声は・・・
鬼は〜ここ〜!(わたしを指さしてる( `ー´)ノ)
福は〜僕〜! (自分を指さしてる)

豆まきが終わると春〜。
昨日買物に行ったらもうタケノコが出ていました。

今年は暖かい日が続いたのでタケノコの成長も早いんでしょうか。
春は近づいてきている気がします。

みなさまよい節分をお迎えください\(^o^)/

今朝このブログをアップした後、博多阪急に行く用事ができたのでお昼から天気も良くなったことだし散歩がてら歩いて博多駅に行ってみました。

阪急さんの用事とは今日からバレンタインチョコレート博覧会が開催されるのでお目当ての物を求めて〜💛

大好きなものから可愛いものまで購入できたので次は櫛田神社の節分祭。

会場は境内左隣の広い場所。山笠が奉納される場所でしょうか。
そこに紅白の幕がはられた豆まき会場がありました。

私が行った時間は14:00ちょっと前。
最初はあまり人がいなかったのですがドンドンと増えたようで最後はすごいことに・・・。
30分間隔で豆まきが行われているそうで次は14:15頃とかいてありました。
15:00からはくまモン御一行様が来るとか。

節分祭ですもの鬼はもちろんいますよねー。

赤鬼さんと緑鬼さんが丁度登場してたようで鬼に抱えられた子供は怖くて大泣きしていました。写真撮りたかったけど、動くと場所が確保できない〜〜から写真は諦めました。(残念)

今日11回目の豆まきに登場されたみなさんの写真撮影が最初にあり、そのあと豆まきのスタートです。

豆まきが始まったとたん後ろから人が押してきて、上から覆いかぶさったりしてすごく危険!下に落ちた豆を拾おうとしたした人達がしゃがんでしまうと後ろの人が空間ができたと勘違いして更に後ろから押してくるので将棋倒しになりそうでとっても怖かった。何とか偶然1つだけ私の肩に落ちてきたのでそれだけもらって後は危険なのでもらう行為をやめました。私の髪の毛は誰かの手にひっかって引っ張られるし本当に怖い思いをしたので次からはもう行かないかなー。小さなお子さんを連れて行くのは本当に危ないと思うような体験でした。スリも多くいるようなので持ち物には細心の注意が必要ですよー。

1つだけもらえたからこれで幸せ。
これは商売を頑張る主人に食べさせたくて1つだけもらいたかったんだー。

良かった良かった。