2016年バレンタインチョココレクション♪今年は6種類♪

明日はバレンタインですね。

ここ数年、私もこのバレンタインイベントが待ちきれません。

なんていってもこの時期にしか日本で絶対お目にかかれないチョコレートが一同に揃うんですもの。こんなにありがたい事ってありませんよー。チョコレート物産展世界バージョンとでもいいましょうか。。各商業施設のバイヤーさんは毎年交渉に交渉を重ねて日本に持ち込んで下さるんでしょうね。ありがたやー。ありがたやー。

私はベルギーのショコラティエさんが好きなので、今年博多阪急さんはベルギーの名だたるお店のチョコレートを揃えてくださったので買いに行ってみましたよー。


毎年絶対買いたいのが「DARCIS」。

ベルギーショコラ大使終身称号をお持ちの方です。
チョコレートのマジシャンといいましょうか、色々な仕掛けで楽しませてくれます。
口に入れた瞬間から溶け始める口の温度。それらをすべて計算しつくされている彼のショコラは一度食べたら病みつきです。

目を閉じて一度食べてみてください。彼のマジックがよくわかると思います。それに気か付いたときの感動は言葉では言い表わせないぐらいではないでしょうか。

次は試食して美味しかったお店を選んでみました。
こちらもベルギー。「Cuauhtemoc」

Cuauhtemocは写真下。
写真上は次にご紹介するBRUYERREです。

2000円以上購入でこちらのミニチョコレートがもらえます。

口に含んだ後の香りが良いものが多かったです。
トリフピーチはすごくフルーティでこれはシャンパンと一緒に食べたい一品でした。

次もベルギー。「BRUYERRE」。

試食を頂いたとき、確かこの時はTokyoを頂いたのかな。これは少し私には甘いかなと思ったんだけど、別のトリフコニャック(写真左下)を頂いたらTOKYOとは正反対な大人のチョコラでこれが食べたくて購入してみました。これだけが入ったものもあったんだけど、折角なら色々楽しみたかったからバラエティボックスにしてみました。

ヘーゼルナッツを使ったものが多く、ヘーゼルナッツの香りがすごいですよー。口に入れた周りのチョコレートが溶け始めてから中のプラリネが顔をのぞかせたかと思うとドッと口全体を包み込んでしまいます。こちらも美味しいチョコラでした。

次もベルギー。「Chocofino」。

すごくかわいいでしょ。
この入れ物があまりにも可愛くて買ってしまったの。

この時試食がなくて味もわからず買ってしまったけれど後悔するどころか買ってよかったと思えるものでした。

入れ物にはジュエリーが付いていて、これはブローチなの。
こんなに綺麗なものがおまけでついているなら女の子なら買っちゃうわよね。

お店の方の説明だとフルーティなショコラが多く、外からの香りもフルーティ。
チョコラは私が好きなDARCISに比べたら甘いけれど、べたべたに甘いのではなくスッキリとした甘味なのであまり気になりませんでした。どちらかというと繊細な透明感のある甘さという感じでしょうか。シャンパンに絶対合うと思いますねー。

次はChocofinoのお店の方教えてくださったベルギーの美味しいショコラ「Galler」。

試食がなくて好みかどうかわからないから小さめのセットを購入。

私がDARCISが好きと伝えるとGallerもどちらかというとビター系なので美味しいですよと教えてくださったので早速買いに行ってみました。

ベルギー王室御用達なんだそうです。

確かに勧めてくださった店員さんのおっしゃる通り。ビター系でとても美味しい。
大人の方が好みそうなチョコラです。

最後に昨年試食して美味しくてハマってしまったアメリカ、L.A.のショコラ「Compartes」。

半生ドライフルーツにチョコがかかってるんだけど、これがねー本当に美味しいの。こんなのパーティで出したら絶対センス良いって思われるわ。

文句なしシャンパンに合う。賞味期限も長いから二個入ったものを購入。
うれしい♪家の常備品にしたいぐらいよ。東京には店舗があるからいつでも買いに行けるけど福岡にはないものねー。

これで2016年に購入したショコラのご紹介はおしまいです。

今回購入したものはどれも本当に美味しく、それぞに特徴があります。
素晴らしいものばかりでした。
ベルギーでチョコレート屋さんをめぐる旅がしたくなりました。
私の不動のショコラはやっぱりDARCISです。食べ比べるとやはり一味違うのがわかります。本場でたべてみたーーい。

チョコレートを購入して開けるときの興奮を少しでも皆様に感じてもらえたらとビデオを作成してみました。チョコレート6個だからちょっと長くなっちゃった。ごめんですー。