初めての自分の眼鏡を・・ダイソー100円ショップで購入?!

仕事してるときは人間ドックで眼圧チェックや視力検査なんていうがあったから眼の状態について意識はしてたんだけれど、会社辞めて検診といえば「よかドック」に婦人科検診やがん検診などを追加するぐらいで目の検診についてはそこではしなかったの。検診のときに相談すると眼科で専門的に検査してもらった方が良いとのこと。
それはそうだわ。ごもっとも。

それで今日眼科に行って検査してもらいました(≧▽≦)

結果は異状なし!\(^o^)/

最近文字がにじんで見えるーーーーっと思ってたからそれもついでに相談したら
視力検査のとき、新聞の切り抜きや小さな時刻表の文字などの紙を見せられ・・

検査技師さん:「これ見てどうですか?」

私:「んーーー。読めるけれどすこーーーーしにじんだ感じがしますぅ」

検査技師さん:「このメガネしてもう一度みてもらえますか?」

私:(眼鏡をかけてみる)

私:「わーーお!しっかり見える!!!!」

私:「これは老眼ということ。。。?」

検査技師さん:「(苦笑い)まあ・・そうですねぇ・・・」

その後色々説明をしてもらっているとき、特に眼鏡がどうしても必要というわけでもないけれど、見えずらい文字を一生懸命みようとすると疲れがでたり、ストレスになったり、肩がこったりということもあるので、今は100円ショップでもそういった眼鏡が売られているので購入されてみるものいいと思いますとのこと。

「えっ?100円ショップですか?」

思わず聞き返してしまいました。
だって眼鏡を100円ショップで買うなんていう発想が全くなかったから。
クオリティだってよくなさそうだし。。。

検査技師さんがおっしゃるには100円ショップの物だからといって目が悪くなったりはしないので全く問題ないですとのこと。それじゃ家に帰る途中で買って帰ろうと博多駅にあるダイソーさんで初めてのマイメガネ買いました。

結構可愛いのがあるんです。

老眼鏡?!っていうのかしら、文字を読むときだけ使うものだし、よほど小さい字以外では出番はない眼鏡なので家でしか利用しないだろうからとりあえず100円ショップの眼鏡を購入しました。

視力はいいんだけどねー。歳にはやはりかないません。

トホホ。