やっと行けた!割烹よし田さんの鯛茶をランチで頂きました♪

子供のころから鯛茶づけは私の好きな物の一つ!

近頃は鯛茶を食べさせてくれるお店が随分と増えましたよね。
自分でも鯛茶は時々作りますが、たまには外で頂くのもいいですよね。

鯛茶といえば老舗の割烹よし田さん。

もう随分と頂いないわー。

ランチに鯛茶が食べれることは知っていたからフラリと散歩がてら歩いて訪問してみました。

風情がありますねー。

お店に着いたのが12:45ごろ。
もうランチタイムの混雑は終わったごろかしらと思っての訪問だったんですが天神界隈のランチはずらして取る企業さんが多いからでしょうかまだ満席状態。

仕方ない。待つしかないわね。

私の前に2名待たれていたので私は3番目。
待つこと10分程でしょうか、3階席が空いたという事で通されました。

テーブル席でゆったりとできます。

私が席に着いたときは男性陣ばかりで仕事の話、会社の話がどのテーブルからも聞こえています。それはそれはすごい勢いで男の仕事!ビジネスパワーを感じるようなそんな雰囲気漂う店内でした。

さて、お料理は何にしましょうか。

待っている間に運ばれる鯛茶と共に天ぷらが一緒に動いていたものだから私も天ぷらがとても気になって気になって。

それで鯛茶と単品の天ぷらをお願いしました。

久しぶりの鯛茶〜(*^▽^*)
楽しみです。

お出汁が出てきたり、ご飯が出てきたりとお姉さん方が忙しそうに働いています。
そして全部そろった状態がこちら。

念願の鯛茶!
それでは頂きます。

鯛茶の鯛はこんな感じ。

思ってたより結構入っています。

天ぷらはこんな感じ。

えび4本もある〜(#^.^#)
量多いけど食べれるかしら・・・。

まず最初は鯛をご飯にのせていただきます。

うふ☆美味しいわ。鯛の身がプリってしてる。

一緒に天ぷらも頂きます。

うわっ☆このコンビネーション素晴らしい!
あっさりの鯛茶に天ぷらって合うんですねー。

次に出汁をかけていただきます。

いいねーー!いいねーーー!鯛茶鯛茶(#^.^#)

ん!天ぷらも一緒に鯛茶のように食べてみたらどうかしら。

うん!やってみよう。天茶天茶

ウヒョヒョー(≧▽≦)
これも美味しい食べ方だわーー♪

んん?!先ほどまでビジネスマンの渦の中で食事を楽しんでいたと思っていたけれど、気が付くと周りからあの大音量で聞こえていた声が聞こえなくなっていました。

静けさの中で食事している自分がいることに気が付き、周りを見渡すと私のほかに女性客が一人。その方もあの大音量のビジネスマンに圧倒されていたようで、嵐が去った後のようですねと話をされていました。

時計を見ると13時を過ぎていたので皆さん戦闘に行かれたんですね。

さて私はまだまだ楽しみますよー。
テーブルになにやらふりかけのようなものが置いてあります。

これは何かしら。仲居さんとお話している声が聞こえたのでよく聞いてみると鯛の身で作ったふりかけなんだとか。

ほんのり桜色。

へーーー。
それじゃそちらも頂いてみましょう♪

いやーーーーこれは絶品ふりかけじゃないですか
\(^o^)/

あまりにも美味しくてこんなに食べたのにご飯のおかわりしちゃいましたよ。

そして最後の鯛茶を楽しみます。

いやいやビックリ!
わたし完食しちゃいました。

こんなに食べちゃうなんて信じられない〜。
仲居さんも天ぷらが多いから食べれるかなーっと心配していたそうです。

ふふふ。美味しいものはなんでもお腹に入っちゃいのですぅ。

あっぱれ!
さすが割烹よし田さんです。

今度は父と食べに来ようー。
父もこちらの鯛茶が食べたいってずっと言ってたから〜。

「割烹よし田」
福岡県福岡市中央区天神1-14-10
092-721-0171


関連ランキング:割烹・小料理 | 天神駅西鉄福岡駅(天神)天神南駅