佐賀にエイリアン?!

佐賀ドライブに行ってまいりました♪
美味しいものが揃う佐賀。

佐賀ドライブって大好きなんですよねー。
前回の戦利品ご紹介はこちら。

美味しい佐賀ドライブ♪今夜は有明海のくちぞこ(黒舌平目)でアクアパッツァ♪ - シャイニーキャットの日記

今回の目的は家にストックしている味のリがなくなったので補充の為に訪問です。

えっ?!
味のリ買うためだけに佐賀まで?

そう思われる方も多いと思います。
たしかに・・私もアホだよねーっと思ったりします。

有明海は本当に美味しい恵みをもたらしてくれます。
私の大好きな芦刈のりは現地に行かないと買えないので、ドライブがてら行くのが楽しい感じですかね。

折角佐賀に行くならいつもの美味しいトマトを買って帰ろうという魂胆もあるんですけどね。ふふふ。

それで先週木曜日一人でとっとこ三瀬越えて芦刈の「ムツゴロウ王国芦刈」にある物産販売所「ピョンタ」を目指して車を走らせました。
ネットで営業時間や定休日を調べたので大丈夫と思いこんでドライブドライブ〜♪

さーもうすぐ到着💛
駐車場へ曲がると・・・

ゲーーーーーーーーーーーーーーー。

お店閉まってる。

なにーーー!木曜日お休み!!!!!
ショック。
ネットで調べて行ったのに・・・。

ショックが大きすぎて何も考えられない。
ランチも食べず結局トマトを買いに川副町にある物産特売所「むっちゃん」に向かい
トマト♪トマト♪とちょっと元気を取り戻しつつお店に入ると・・サンロードがあまりない。三瀬にある旬菜舎さと山でサンロードはそろそろおしまいで光樹トマトというのがあるとお聞きしていたのでサンロードをレジで精算してもらうときにサンロードと光樹について聞いてみると、サンロードの時期は1月〜7月。光樹とサンロードの品種は一緒で大きさの違いなんだとか。

えーーー。知らなかった。

とりあえずサンロードは買えたけど、もう時期が終わる頃だから味は薄いとのことでこれまたショック。

初めてサンロードを食べたときの感動が忘れられずずっと買い求めてて、最初の購入先に電話で尋ねたことがあったんだけど、電話に出られた方によると、トマトは夏のものだから7月からしかでない!っとキッパリ言われ、それを信じてずっと夏になったらサンロードとワクワクしていたのにどうもあまり大して知らない方が回答されたようで、今回こんな結果になってしまったようです。

今回は二重にショック!

シジミやくちぞこやカニなども入荷していたので本当ならワクワクするはずなのに
今回はそれらは買わず、塩からだけを購入。

はー。

落ち込んだまま帰宅すると、主人が心配そうに尋ねてきます。

どうしたのー?何があったのーー?

私はかくかくしかじかでと話をすると、主人がそれなら連休の日曜日一緒にドライブがてらもう一度いくのはどう?っと提案してくれたので2つ返事で行くことになりました。

日曜日の朝になり、営業時間9時に電話で確認してみると日曜日は営業しているとのこと。

よし!

気合いを入れて二人でドライブです。
この日は高速でお店まで向かいました〜♪

お店でお目当ての芦刈のりをカゴにいれ、珍味をみつけたのでそれもカゴに。
ウロウロしていると主人が何やら見つけたようで、みてみて〜っと手招きをするので行ってみると。。。いました。佐賀のエイリアン!!

ネットでは見たことあったけれど・・・こんな形の物だなんて。

佐賀のエイリアンといわれている物の干物です。
ご存知ですか?

見てみますぅ?

怖い。歯がすごい。
このうつろな目も怖い。
本当にエイリアン。

このエイリアンの名前は「わらすぼ」という魚で有明海に生息しています。
日本では有明海にしか生息していないようで、台湾や中国にも生息している生き物なんだそうです。

佐賀市が作成されたWARASUBOムービーも見てみてください。

色んな生物がいるものですね。
お店にいらっしゃったお客さんとわらすぼの話になって見た目は悪いけど、味は抜群!っという言葉に心が動き、とりあえず買ってみることにしました。

海苔も購入できたし、わらすぼも買ったし、さてランチに行きましょうか。

ランチは以前訪問してちゃんぽんが美味しかった「矢あたり」さん。

この黄色の看板に引き寄せられたんですよー。

12時ちょっと前。もうすでにお客さんはいらっしゃいます。
お店に入ってちゃんぽんとカルビを注文。

お客さんみなさんお店に入るとすぐおでんコーナーでおでんを取られていたので私達も厚揚げと玉子とスジを頂きました。(ごめんなさい。あまりにも美味しそうだったので写真を取るのを忘れていました・・・)

お昼時なのでドンドンお客さんが入ってきます。
入ってきます・・・。

入ってきます・・。あれ?満席になってる。

このあたりでは美味しいお店として認識されているんでしょうね。

主人の注文したカルビ。

私のチャンポン。

うんうん。あっさり系スープが美味しい♪
野菜たっぷりで美味しいです\(^o^)/

あっという間に完食。美味しかったー。

「矢あたり」
0952-25-0702
佐賀県佐賀市嘉瀬町大字十五2315

矢あたり

食べログ 矢あたり


折角のドライブ。ここまで来たのならハウステンボスまで行っちゃおうという事になり主人のお気に入りチーズケーキを買いにハウステンボスを目指します。

高速に乗っちゃえばそんなに時間かからないしね。

ハウステンボスに到着すると・・・暑い!
これがたまらなく暑いんです。
あーーーへんな汗でてるー。暑い!
夏のハウステンボスは凄まじく暑いという事をすっかり忘れていました。

我慢できないぐらい暑かったので「イタリアン バール・ピノキオ」でレモンステーキのロールピザを食べてチーズケーキを買ってすぐに家に帰ることにしました。

とにかく暑い!熱中症になりそうな感じ。
危ない。危ない。

チーズケーキは期間限定のものがあり、ライムだったかな?甘夏だったかな?
試食させていただいたらサッパリとしてとても美味しかった。

盛りだくさんな一日でした。

そう!
それで佐賀のエイリアン、わらすぼをどうやって食べようかとずっと考えていてご飯と一緒に炊いてみるのはどうかしらと思いやってみました。

香りはイリコのような感じ。出汁が良く出るのかなー。

このわらすぼさん10匹もいらっしゃいました。

わらすぼの円陣?!

グルグル回してわらすぼダンス〜♪

今回は3匹使用してみました。

包丁の裏側でたたいてちょっとだけ柔らかくします。

半分に折って、魚焼き器で少し炙ります。

炙ると臭みがなくなるでしょ。

炙ったわらすぼさん達をボールにナンプラーと酒と水を大さじ1づついれ漬けておきます。

水分を吸ったわらすぼは柔らかくなってくるので細かく裂いていきます。

裂いたわらすぼを更に細かく包丁でカットしていきます。

炊飯器に1合のお米、ワラスボを漬けていた残りのダシ、それと追加でナンプラー小さじ1を入れ1合の目盛まで水を入れワラスボを投入します。

炊飯器で炊いたらこんな感じ。

早速試食です。

炊き立ての香りは香ばしい干物の香り。

味は、んーーー、美味しいけど、、イリコのような香りが残るかな。

シンガポールのチリソースと一緒に食べてみましょうか。

ん!これは美味しいい!
これなら臭みがあまり感じられない。

お昼に先ほどのご飯を使ってワンプレート作ってみました。
手羽先は夜ご飯の残り・・。

チリソースと味玉子、オクラとみょうがを全部まぜまぜ。

これならわらずぼのご飯じゃなくても良さそう。(笑)

初!佐賀のエイリアン、わらすぼでした。

やっぱりこれは出汁用の方が美味しいかもしれないなー。