チリ!チリ!チリ!スロークッカー(クロックポット)でホットなチリを作ってみました。

毎日暑い!暑い!あつーーーい!

梅雨が明けて湿気は随分少なくなって前よりは過ごしやすい気はするけれど、暑いことには変わりはないから正直バテてます。

大好きなラーメンを食べに行っても1杯完食しきれなかったし・・・。
わたし熱でもあるのかしら・・・。

ねー。

それで暑いならHOTな辛いもの作っちゃおうと思ってチリを作ってみました。

材料は本当に私適当だから参考になるかどうかわからないけど、私が使ったものはこちら。佐賀でトマト沢山買ったから今回はトマト缶を使わず生のトマトを使ってみました。

合挽ひき肉 650gぐらい (合挽肉を2パック買ったらそれぐらいだったの)
(本当は牛オンリーの方がいいとは思うけど、以前合挽で作ったチリを主人に食べさせたら合挽でも同じぐらい美味しいっていうので最近は安い合挽を使用)

玉ねぎ 2個
にんにく 4かけ
キドニービーンズ 1缶
トマト 8個ぐらい
唐辛子 3本
オリーブオイル 大さじ1ぐらい
チキンブイヨン 4個
トマトケチャップ 大さじ5
水 2カップ
クミンシード 大さじ1ぐらい
クミンパウダー 大さじ1ぐらい

チリパウター 大さじ8ぐらい
チリペッパー 小さじ1(辛いのがお好きな方はお好みで追加してください。私のはそこまで辛くないので。)
塩 適量
胡椒 適量

私の材料は・・・ぐらいが多いでしょぅ。ごめんなさい。
何ぶん目分量なので・・。

作り方はこんな感じです。(本当に適当でごめんなさい)

玉ねぎとにんにくをみじん切りにし、トマトは適当な大きさに切り、唐辛子の種を出し、キドニービーンズはざっと水洗いしざるにあげておきます。
直火OKのスロークッカー(クロックポットともいうのかな)なので直接スロークッカー鍋にオリーブオイル大さじ1ぐらい入れ弱火でにんにくを炒めます。香りが出てきたら合挽肉を火を中火ぐらいで炒めます。クミンシードとクミンパウダーを入れて炒め、色が変わったら玉ねぎを入れ炒めます。
玉ねぎがしんなりしたらキドニービーンズ、トマト、唐辛子を入れ炒めます。トマトがしんなりしてきたらトマトケチャップとチキンブイヨン、チリパウダー、チリペッパーを入れて混ぜ、水を入れます。塩と胡椒を少量入れ沸騰したらスロークッカー強火で3時間ぐらいセットし放置。

トマトがトロントロン。
スローッカーでつくると素材をそのままキープしてコトコト煮るのでトマトが完全に分解されていないのにはビックリでした。
トロントロンでは困るのでとりあえずつぶして全体になじませて完了。味をみて、もし塩コショウが足りなければ追加してくださいね。

いつもはガスコンロで1時間ぐらい煮込んでおしまいって感じなんですが、今回はスロークッカー使用で味はどうかしらー。

今回は水分が残っていたのでもうちょっと煮込んでも良かったかもしれませんが、主人に試食してもらったらこれぐらいでもいいというので今回はこれぐらいで。

チリ♪チリ♪チリ♪

スロークッカーだと火の前にずっといなくていいから楽(#^.^#)
暑いのに火の番をしなくていいからスロークッカー様様です。

色が・・・濃い。

うん!美味しいチリが出来上がりました\(^o^)/

チョリソーを焼いて、トルティーヤにチョリソーとチリとチーズを巻いて食べたらスッゴク美味しかったーーー♪

トルティーヤに合うチリです♪
美味しい\(^o^)/美味しい\(^o^)/

沢山できたから冷凍しておこうかな。

家はよくチリパウダーを使うので1kg買いです。
このサイズの方が断然お得ですもの。オホホ。

[rakuten:e-sbfoods:10001199:detail]