夏だ!カレーだ!パパダンだ! スリランカの食材も買える「ヘラ味屋」さん。

もうすっかり夏ですね。
この暑さは身体を消耗させてしまうから、もうすでに夏バテ。

そんな暑い時にはカレーだー!
そんな想いで家でカレーを作ってみました。

冷蔵庫に小松菜あるし、よしそれじゃー作りましょう♪

カレーに小松菜?!
変でしょう。

変かな?

変よね。

ふふふ。私のカレーは普通のカレーとはちょっと違う感じなの。

最初にミキサーで小松菜、しょうが、にんにく、日本酒をいれてジュース状にします。
ココナッツオイルを鍋にいれ鶏の手羽元をきつね色になるぐらいまで焼き、玉ねぎスライスを追加して炒め、更にトマトやエリンギ、しめじ、えのき、ナスを入れ、今回冷蔵庫にピーマンとかぼちゃがあったのでそれも投入。しっかり炒めてミキサーで作った小松菜ジュースと唐辛子2本、塩を少しいれます。
生のライムリーフとコリアンダーを冷凍しているのでそれを適量入れて、スパイスを投入。カルダモン、クローブコリアンダー、クミン、ガラムマサラ、カレーパウター等をいれ、ニョクマムを追加。しっかり煮込んだ後、ココナッツミルクを入れさらに煮込みます。最後にチリオイルをいれ、味を調え完成!

冷凍ライムリーフは東区の地下鉄箱崎九大前駅近くに「Azhar」というアジア食材のお店で取り扱っていたのでこちらで購入しました。
このお店も楽しいお店でしたよ。
HPはこちら↓
Azhar Halal Foods Japan
インターネットでも購入できるみたいです。

「Azhar Halal Foods」
福岡県福岡市東区箱崎3-36-31

イムリーフは東南アジア風のスープを作る時に欠かせないもので、これを入れるだけで香りと味が全く変わります。美味しいですよー。

今回はこのカレーを何で食べるかということ。

そもそもカレーにはまった理由はモルディブで食べたカレーがあまりにも美味しくて、こんなに美味しいカレーは初めてっていうぐらい衝撃だったんです。
モルディブスリランカのすぐ下にある国でレストランで働くシェフはスリランカからの方が多くカレーは本当に美味しかった。
そこでカレーと一緒に食べていたのがパパダン(PAPPADAM)という豆の粉で作ったトルティーヤのようなものを揚げたもの。味はかるい塩味。パリパリとした触感で豆の粉でつくっているので口当たり軽くとても美味しいです。

最近モルディブに行ったばかりというのもあってパパダンでどうしてもカレーが食べたい!

ネットで探してみると見つけました!
スリランカカレーの「ヘラ味屋」さんで取り扱っていましたよー。
ヤッター!\(^o^)/

「ヘラ味屋」さんはネット販売もされていらっしゃいますが、お店でも購入できるようです。私はお店が近くなので歩いて買いに行くことに。

久しぶりの訪問♪ランチ時間帯を避けての訪問です。

お店に入ってパパダンが欲しいんだけどというと食材コーナーに案内されました。

うわーー!知らない食材があるあるあるあるあるーーー。
楽しい!楽しい!楽しい!(≧▽≦)

色々説明してもらってパパダン以外にもカレーパウターなど購入してみました。

バナナの花なんて食べたいことなーい♪
聞くとバナナの香りはせず、繊維質の食べ物なんですって。日本だとごぼうのような感じと説明されました。ネットで調べると竹の子のような感じなんですって。
カレーやサラダにいれたりするそうです。シャキシャキして美味しいかも。

パパダンはこれです。

これを200度に熱した油で揚げます。
私は小さなミルク鍋に油を入れて揚げました。
パパダンを揚げるだけの油だけあればいいのでそんな大量に使う必要ないものね。

パパダンを購入できたのは私のカレー2日目。
1日目は自分でビーフンを炒めてビーフンカレー。

2日目のカレーはパパダンと一緒。

2日目ともなると野菜がとけてドロンとした感じになってるわね。

3日目。私のカレーは一人分もないぐらいしか残っておらず、主人は前日のパパダンが美味しかったからまたパパダン買ってきてというし・・・それじゃお持ち帰りでヘラ味屋さんのビーフンカレー買って帰って本物のスリランカカレー食べよう♪

こんな幸せなことってあるでしょうか。
パパダンとスリランカカレー。最高です。
スパイスの香り豊か〜♪

へら味屋さんでカレーリーフやカレーパウダー買ったので今度は私ももっとスパイスの香りするかなー。
カレーリーフは体内で油を分解させるんだとお店で伺いました。
何と素晴らしい!一緒に食べた方がいいんだそうです。
次回は是非カレーリーフを使ってみます。

ヘラ味屋・九州セイロンインターナショナル - スリランカの文化や味を日本に伝える | スリランカカレー・スリランカ料理のヘラ味屋


関連ランキング:スリランカ料理 | 竹下駅