今日は節分♪ 恵方巻は購入する?それとも自分で作る?

今日は節分ですね。
皆様恵方巻召し上がりましたか?

毎年毎年いろいろ趣向を凝らした商品が店頭に並びます。
予約販売などもチラシなどで見かけるので市場は拡大してるんでしょうね。

働いていた時、節分の日に博多駅の寿司販売コーナーの前を通ると長蛇の列ができていたり、博多阪急さんの総菜売り場も恵方巻恵方巻でこんなに恵方巻を買うお客さんがいるのか?と思うほど大量の恵方巻を販売されていたのを覚えています。

さて、皆様は恵方巻お店で購入される方ですか?
それとも自宅で作られますか?

毎年問題になっている大量廃棄。
私も気になってるんですよね。
恵方巻なんて生モノだからその日売り切れなければ当然廃棄。

今日もどれだけ廃棄されるかと思うと。。。もったいないの一言。

私にはお店で販売されている商品は大きすぎて一本食べるとのどに詰まって死んでしまいそうなぐらい大きいんですよね。

これではほぼ拷問状態。
願い事どころではありません。

その年の苦しい思いを教訓に家では自分の好きな具材を巻いてお好みの恵方巻をそれぞれ作るようにしています。

ご飯の量を減らして巻けば食べれない量でもないので頑張って2017年今年の恵方(北北西)を向いて願い事をしながらもくもくと食べましたー。

主人も好みの具材を入れて自分で巻き巻きしていましたよ。

酢飯も簡単に作れるから家族が多いご家庭では自宅で楽しみながら自分の思いを込めて作ると楽しいかもしれませんね。

今年も良い年になりますように♪