おうちでグリーンカレー♪

カレーパンは大好きですが、カレーという料理はあまり好んで食べるものではありませんでした。

ある日仕事で遅くなり夕飯を作る時間が無い時、近くのカレー専門店亜橋へ行く機会があり
そこで食べたグリーンカレーの美味しさに衝撃を受け、自分でグリーンカレーを作ろう!と色々試して出来上がったのがこちらのカレーです。

グリーンカレー
<材料>

  • こまつな 1束
  • ふだん草(なくても良い) 1束
  • しょうが 1かけ
  • にんにく 1かけ
  • 手羽元 8本ぐらい
  • たまねき 1個
  • なす 1本
  • カレーペーストまたはカレー粉 大3
  • カルダモン 少々
  • クミン 少々
  • ガラムマサラ 少々
  • ナンプラー 25cc
  • ココナツミルク 1缶
  • 塩 適量
  • 砂糖 適量

<作り方>

  1. こまつな、ふだん草をミキサーにかけペースト状にする
  2. しょうが、にんにく、たまねぎはみじん切り
  3. なすは乱切り
  4. 油を少し入れ、手羽元を焼目がつくぐらいに炒める
  5. 火を止め手羽元をとりだし、油を少し足し、弱火でにんにく、しょうがを焦がさないよう炒める
  6. 香りがでてきたら玉ねぎをきつね色になるまで炒める
  7. ナスを入れ少ししんなりしてきたら手羽元を鍋に戻す
  8. カレーペーストまたはカレー粉を入れ、全体になじむよう炒める
  9. ミキサーにかけたこまつなとふだん草のペーストを加えまぜ、カルダモン、クミン、カイエンペッパー(辛さは調節してください)を入れる
  10. ナンプラーをいれた後ひと煮立ちさせ、ココナツミルクを加える
  11. 味を確かめ好みで塩、砂糖で調整する

ほうれん草でも試してみましたが、私はほうれん草より小松菜の方がすっきりしていて好きでした。
ほうれん草はちょっと重たい感じがします。

カレーがちょっと重いのでごはんよりビーフンの方がお腹にもたれず良いです♪

今回使ったカレーペーストはイギリスのブランド『SherWood’s』
こちらの商品はKALDIで買いました。

こちらからもKALDI商品買えます。
/★輸入食品のワンダーショップKALDI★

食べログ グルメブログランキング

人気ブログランキングへ