大名の和菓子屋『駒屋』さんで豆大福♪

ケーキより和菓子好きの私は、昨年和菓子の料理教室に行ってから自分で豆大福を作りたくて仕方がありません。
福岡で豆大福の代表格であるこちら『駒屋』さんの豆大福はかなり随分前に食べたきりなので記憶の中からその味を思い出すことが出来ないほどです。
ただ“美味しかった”という記憶だけが頭の片隅に残っていて、丁度お店の前を通りかかったので記憶を戻しておこうと1つだけ買ってみることにしました。
自分で作るときのお手本にもしたいしね。

最後に買った時のお店感じとは随分変わってしまってオシャレな今風な印象を受けました。

豆大福1つなので、豆大福が1つ入るだけの大きさの紙の袋に入れてくれたのはいいけれど、そのまま手渡され、さてどうしよう。

そのまま食べながら歩くわけではないし、バックの中に入れてお財布や携帯で大福をつぶしてしまったら嫌だしと考えながら、結局家に着くまで袋を手に持って帰ることに。なんであの時ビニールの袋をもらわなかったのか、1つなので後ろめたかったのかと後悔してしまうほどでした。

さて、家に帰って1日共に歩いた豆大福さんを頂くとしましょう。

ちょっと小ぶりの豆大福。
食べやすいサイズでいいです♪

赤エンドウ豆がごろごろ入っています。
この塩のきいた赤えんどう豆が大好き♪

一口食べると塩気と中のこしあんの甘みが丁度よくて美味しいですね。
やはり駒屋さんの豆大福は美味しいです。
今度はもうちょっと数を買って帰ろうっと。

『駒屋』
福岡県福岡市中央区大名1丁目11-25
092-741-6488


関連ランキング:和菓子 | 赤坂駅西鉄福岡駅(天神)天神駅