桜餅が食べたくて♪電子レンジで桜餅作り

最近食欲があるのか、寒いから外に出たくないので自分で作る楽しみを見つけたのかよくわかりませんが、今年になってなぜか家で何か作りたい衝動に駆られます。

去年は外食した気持が沢山あったけれど、今年はお家で過ごしたいそんな気分なんです。

そう、それで桜餅って自分で作れるのかなぁっとネットで検索してみると、なんと電子レンジで作れるらしい!
こんなに簡単に作れる方法があるなら桜餅だーーーい好きな私としては是非作ってみたいと週末作ってみました。

桜の葉は博多阪急さんには残念ながらお取り扱いが無いと言われたので東急ハンズに行ってみるとありました☆ありました☆

桜のいい匂い〜♪
あーー早く食べたい。

今回参考にしたレシピはこちらです♪
Cpicon 道明寺の桜餅(レシピ訂正あり) by Lovepann

お砂糖に上白糖かグラニュー糖を使えば綺麗な白い色になったのにきび糖をつかったものだから色がちょっとブラウン。
へへ。
まあご愛嬌ね。

以前京都で餡なしの桜餅を食べてからその美味しさにはまってしまったので自分で出来たらいいなぁっと思ってそんなものも作ってみました。

変わり種で黒豆ジャム入りとプレーン、それとみたらし餡が残っていたのでみたらし餡入りなんていうものも作ってみました。

桜の葉の香りと塩気があるのでどれも割と美味しい。
でも電子レンジじゃない方がもっと美味しいだろうから今度はちゃんと蒸かして作ってみます。