自家製鮭の粕漬け美味しい♪

週末買い物に行ったら鮭のアラ沢山入ってなんと350円\(◎o◎)/!

キャーー。
これ買いだわ♪

その理由は酒粕使って自分で粕漬け作りたかったの。
うふ。

だってお店で粕漬け買うとすごく高いのよね。
自分で作っちゃえばすごく安いもの。

さてお家で粕漬け作りまーす。

今回買った鮭さん(無塩)。沢山あるわねー。カマもあるわ♪

何をいれたかしら。。
酒粕をこぶし大ぐらいと味噌を同量ぐらいかな。
ごめんなさいね。本当にいつも適当なので分量全く分からない。
感で作ってるところがあるから。本当にごめんなさい。
あと、みりんを1/2〜1カップ。だし醤油とちょっと甘めの醤油をカレースプーン2〜3杯。
砂糖をスプーンで4〜5杯いれたかな。
甘さに濃くが欲しかったから蜂蜜を入れたの。あと鷹のつめを1本種をとって小さくちぎって全部ミキサーに入れてまわしました。
その都度味見して調整してみてくださいね。

始めて作るものだから要領がわからなくて酒粕がなじむまで何度もゴムべらで慣らしながらミキサーをかけました。
多分、先に酒粕と味噌とみりんを合わせて溶いておくとスムーズにミキサーがまわると思うの。一度みりんを煮切って合わせるのもいいかも。次回からはそうしてみます。

ジップロックに鮭と酒粕を入れて冷蔵庫で3日ぐらい寝かせます。

そして自分の粕漬けできました♪

350円の鮭でこんなに楽しめるなら絶対お得です☆