塩麹ってすごいわ。

最近、塩麹って流行ってますよね。

流行りものってあまり好きではないのですが、たまたま味噌を作った時にあまった麹があったので、ためしに作ってみたら、あら!これは美味しい。

ドレッシングにしても美味しいし、炒めものに入れても美味しいし、お吸い物の塩の代わりに塩麹で作ってみたらすごく美味しいの。

塩麹の作り方は、米麹100gをボールにいれてほぐします。塩30gをいれてさっくり混ぜ合わせ、水150ccを入れてかき混ぜて保存用瓶に入れておしまい。
1週間後ぐらいから発酵がよい感じになるのでお料理に色々使ってみてください。

油との相性もとてもよいのでオリーブオイルと合わせたりするのも良いし、和食ももちろん美味しいしで家の魔法の調味料となりました。