自家製味噌できました♪

塩麹を作るのに米麹を買うようになり、造り酒屋さんで酒かすの美味しさに出会い、だんだんお料理に幅が出てきた今年の私。

発酵食品は日本人をつくってきた昔からの食材。
それを改めて見直していくと健康にいい、しかも代謝もよくなる、ということはやせやすい体になる!

すばらしいわね。

なんでも手作りしてみたくなる私は味噌自分で作れるのかしら?という疑問からネットで検索してみると、結構みなさん自家製味噌作ってらっしゃるのよね。

それじゃ私も挑戦!
ってな気持ちになって、寒い時期に仕込むのがいいとネットに書いてあったので今年の2月に信州味噌と麦麹を使った味噌の2種類を仕込んでみました。

これが2月に仕込んだ状態。
アルコール消毒して大豆と麹と塩を混ぜたものをつめて、最後に塩をかぶせて寝かせていきます。

4月ごろ天地返しといって上と下を入れ替える作業を行い、また寝かせます。
寒い時期から暑い時期を経て熟成度が増していき、ちょっと肌寒くなる10月ごろ私は取り出しました。

これが私の作った味噌です♪

ちゃんと味噌になってる。
途中やっぱりカビは生えました。
でもきれいに取り除いてあげれば大丈夫です。

早速味噌豚と豚汁を作って食べてみましたが、いつも使っているお味噌より美味しく感じました。主人には自家製味噌を使っているとは言わず食卓に料理を並べて食べ始めると、味噌豚をガッツリ食べ始め、美味しい美味しいと連発。豚汁も美味しかったようであっという間になくなっていました。名残惜しそうに最後の味噌豚1ピースを口にほおばる姿がかわいかったです。これ家の味噌使って作ったんだよーって話したらすごく驚いていました。

手前味噌ですが、自分で作る味噌は美味しい♪
来年もまた寒い時期に仕込まなくっちゃ。