自家製味噌つくり♪

去年初めて自分で味噌を作ってから手作り味噌の美味しさにはまって今年も味噌作りに挑戦!

今年も信州味噌の分量で作ってみました。

・こうじ 1kg
・大豆 1.7kg
・塩 0.75kg

大豆を一晩水につけておきます。

すごい量☆

膨れた大豆を湯がき、親指と小指でつぶれるぐらいに湯がきます。
湯がいたお湯は後で使うのでとっておきます。

湯がいている間に麹と塩を混ぜて塩きりしておきます。

大豆を湯がき終わったら大豆をつぶします。去年は一生懸命手作業でマッシャーを使ってつぶしましたがかなりの重労働。
そこで今年はフードプロセッサーを使いました。

丁度前々日手作りソーセージを作っていたら突然フードプロセッサーが動かなくなってしまって、キャーーどうしましょう。
急遽新しい物を買いに走り、ちょっと奮発して使いやすそうなこちらを購入しましたー。
道場六三郎さん監修の商品なんだそうです。

このフードプロセッサーを使ってジャカジャカ作業を進めます。

あっという間につぶしの作業完了。

つぶした大豆と塩きりした麹を混ぜ合わせて残りを少しずつ加えて粘土ぐらいの固さにします。

保存容器にホワイトリカーなどでスプレーをして消毒をし、味噌だねを丸めて保存容器にたたきつつけるように投げ入れ空気を抜きながら詰めていきます。

全部詰め終わったら最後に塩を振りラップをかけて重石をして蓋をして終わり。

作業自体はそんなに難しいことは無いんですよ。

これが今年のうちの味噌。

10月ぐらいには美味しい味噌になると思うので楽しみです♪