今年も自分の味噌出来ました♪

去年に引き続き今年も自分の味噌作りました♪

今年1月終わりに味噌の仕込みを行って、先週末取り出してみました。

夏暑かったから心配だったけど、今年は中蓋と重しをしっかりしたので溜まり醤油も出来てたし、なかなか良いできでした。去年は10月にとりだしたからちょっと発酵が進み過ぎてたので今回は9月に取りだして正解!
美味しい味噌出来ました。

タップリ容器2つ分♪
1年は大丈夫ね。

早速この味噌を使って田主丸で買った生のなめこなめこ汁作ったら最高でした。
主人が美味しい美味しいって食べてるのを見て嬉しくなっちゃった。

自分で作る喜びと楽しみ♪
お味噌作りは楽しいです。