Windows8を8.1へ更新してみたよ♪むちゃくちゃ時間かかったー。

WindowsXPのサポートが来年4月で切れますよね。
皆さんはどうされていますか。

仕事で主人がパソコンを使用するのでどうしても買換えは必須。
では、Windows7?それとも8?

8の評判がよくないけど、本当に果たしてそうなのかしら。
日経パソコンやネットで情報を集めた結果、7を買ってもXPのようにサポート期間がすぐにきてしまうのであれば8の方がよい気がしますよね。

調べたら7が2020年1月14日、8が2023年1月10日がそれぞれのサポート終了日のようです。

まあどちらも長いサポート期間ですが、今回私が選んだのはWindows8。
せっかくなら新しい方がいいという事と動作が速いのがほしいという事。

評判が悪いのはわかるけど、本当にそうなのかしら。
ただ単に慣れてないからでは?という気持ちの方が強いのもあってあえて8へ挑戦。

先々週パソコンが届いたんだけど温泉やら仕事が忙しかったりでこの3連休でセットアップしてみました。

初めて画面を立ち上げると・・・げー・・・まったくわからない。
そうだ!こんな時のために使い方ガイド本を買ってたんだ♪

ちょっと動かしてみると結構面白い!

古いパソコンからiTunesの情報やメールの情報、IEのお気に入り等を外付けHDDにコピー。このコピーだけでもすごい時間かかった。

金曜日の夜9時ぐらいからはじめて3時間ぐらいかかったかしら。

次は・・・新しいパソコンのOSを8から8.1へアップグレード。
ストアからすぐに更新できるって書いてあったのに、あれ?そんな言葉どこにもない。なんで?
その原因はWindows8のプログラムの更新を全てしてあげないとストアの画面には出てこないらしく、プログラムの更新を何度も繰り返して全部更新し終わったのが朝の3時ぐらい。

ストア画面に行くと、8.1へアップグレードの文字が!
やった!

それからアップグレードを行い始めましたが、これからが長時間の戦いでした。
インターネット回線のスピードのせいもあって夜中にもかかわらず全然進みません・・・インストール画面のあと、互換性チェックがあり、その互換性チェックがすごく時間がかかるの。互換性チェックでメッセージが。

・hp Protect Tools Security Manager
これらのアプリをアンインストールして下さい。

え?なによーそれ。

これをアンインストールしようと試みるもそれだけではダメとのメッセージ。

あ゛ーーーーあ゛!!もう!
何をどうすればいいのよ!

HPのお問い合わせ情報でチェックしてみるけどわかりづらかったのでサポートセンターへ電話。するとすぐにどうすればよいか教えて下さったのでその通りにやってみると大成功!

今回行ったのが「コントロールパネル」−「プログラム」−「プログラムと機能」−「プログラムのアンインストールまたは変更」画面で上記のhp Protect Tools Security Managerとそのほかにxxxxxxx for protectと書いてる3つのファイルをアンインストールすることによって解決しました。1つアンインストールするごとに再起動をした方がよいとオペレータの方がおっしゃってたので1つ1つアンインストール+再起動を実行。

HPのhp Protect Tools Security Managerアンインストール方法は↓

http://h20565.www2.hp.com/portal/site/hpsc/template.PAGE/public/psi/mostViewedDisplay/?spf_p.tpst=psiContentDisplay&spf_p.prp_psiContentDisplay=wsrp-navigationalState%3DdocId%253Demr_na-c02696921-4%257CdocLocale%253Dja_JP&javax.portlet.begCacheTok=com.vignette.cachetoken&javax.portlet.endCacheTok=com.vignette.cachetoken

ふー。
さて、再度ストア画面から8.1更新をスタートさせると途中で止まっていたところから始まりだしました。

さーどうなるかしら。

ずーっと互換性チェックが続きます。。続きます。。。すごく長い時間続きます。。。
放置したまま家のことを行い時々見に来るけど変わらずずっと互換性チェック。

互換性チェックが終わって、やった!と思ったら、変更を適用していますが動き出して、情報を集めていますになってこれまたすごく長い!!!!

これ大丈夫なのかしら?っていうぐらい長い時間です、夕食も済ませて寝るぐらいの時間になってもまだ何も変わらずずっと情報を集めています。
PCを見ると動作をすると点滅するランプが忙しそうにピカピカしているので何やら行っているらしく温かく見守るしかありません。

夜中の12時を過ぎたころでしょうか・・・ようやく情報集めもおわったようで、いくつか画面が変わってようやく完了!!!

やっとできたぁぁ。

Windows8の更新プログラムからの8.1が完了するまで約丸一日かかりました。これでネットスピードがいかに大事かという事が理解できました。

Windows8.1へのアップグレードはひたすら忍耐です。
スタートして放置しておけばいつかは終わります。焦らずじっくりですね。

http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows-8/meet