田主丸の巨峰を求めて♪「田主丸秀峰園」と「水城峰樹園」さんで実がずっしりジューシー巨峰♪

露地もの巨峰が解禁となり、早速田主丸へドライブ・・。
というか、主人が贈答用にしたいからと買ってこいという命令の元、田主丸へ行ってきました。

こういうお願い事はいつでも二つ返事でOK♪

田主丸、浮羽エリアは私の大好きな場所。

毎年どこかのブドウ園で巨峰を買っています。

いまだにお気に入りのブドウ園というのがなくて毎年どこかしらのブドウ園で購入しているんだけど、一度だけあるブドウ園でいつ収穫したかわからないような腐った葡萄や一目で新鮮さにかける葡萄、一房の袋に小さく枝を切ったのを小さな葡萄の房に巻きつけてさぞ大きな房のように見せかけているのを買わされ、家で袋を開けてからそれがわかったものだからとても悲しくて悲しくて。買いに行ったときはお話を沢山してくれて楽しいおばあちゃんと思っていたのに・・・。

ブドウ園に行ってわざわざ高い葡萄を買うんですもの美味しいものを求めているのにそれを踏みにじるような行為をされて怒りもそうですが残念でがっかりの気持ちの方が大きかったかもしれません。

そんなことがあったのでブドウ園で買うのが怖いって思ってしまって今回すごく悩んだの。

贈答用なのでちゃんと対応してくれるところがイイでしょ。

田主丸ブドウ園ガイドをみて行こうと目指していたブドウ園がどうしても見つからなくて途方に暮れていたら一度雑誌かインターネットかでお名前を拝見していた「田主丸秀峰園」さんの看板が目に入ってきたものだから祈る気持ちで入ってみることに。

駐車場へ誘導して頂き、車を降りてご挨拶すると・・

「試食をどうぞ〜」っと

美人の奥様が案内してくださいました。

ご主人が手作りで作り上げたデッキや小屋の話やブドウ園の話、横に流れる小川も手作りなどという話をお聞きし、最初はすごく警戒しながら話をしていましたが、人をもてなすのが好きな方なんだろなと少しずつ安心していく自分に気が付き、試食の葡萄も少し酸味はありましたが甘みは十分でしたので購入してみることにしました。

小川の音を聞いているとすごく気持ちがリラックスできるんです。

贈答用と自宅用に購入希望と告げ、必要なブドウの房数を伝えるとご主人が良いものを取りに行ってくださいました。

かなり大きな房の物があってそれはそれはとても立派な巨峰。贈答用に立派なものを選び、自宅用に残りのものを購入\(^o^)/

巨峰巨峰♪

袋に入れて頂いて、さーて帰らなくっちゃ。

折角来たんだからもう一軒寄ってみようかなと道沿いにあった「水城峰樹園」にも寄って巨峰を買ってみることに。

県道151沿いにあるので駐車も楽ちん♪

中に入ると若い男の子が・・息子さんかしらお手伝いされているようで試食を用意してくださいました。最初は1房だけ購入しようと思ったのですが試食の巨峰があまりにも甘かったのでもう1房追加で2房購入。

試食って大事ですね(#^.^#)

美味しい巨峰を2軒買ったので食べ比べです。

見事な巨峰!
この時期田主丸の葡萄を食べないなんて私達夫婦の中でありえないぐらいの毎年行事。

いただきまーーーす。

試食で頂いたとき、「田主丸秀峰園」さんは酸味を感じましたが、冷蔵庫で冷やして食べるとその酸味もあまり感じずすっきりとした甘味だけが口の中に残るすごく上品な巨峰です。

「水城峰樹園」の方は試食を頂いたときから糖度も高く濃い巨峰の味を感じます。
どちらも本当に美味しいので甲乙はつけることはできません。

これからどんどん甘みが増していくそうで8/20頃が美味しい時期とか。

それじゃ行ってみないといけませんよね。
ふふふ。

「水城峰樹園」さんは9/5と9/6はイベント開催で通常より安く葡萄が買えるそうです。とても魅力的な情報ですね。9月になったら涼しくなってドライブには丁度よいかもしれません。美味しい巨峰を求めてドライブがてら田主丸へ如何ですか。

「田主丸秀峰園」
080-1722-0356
福岡県久留米市田主丸町益生田1408


関連ランキング:その他 | 田主丸駅


「水城峰樹園」
0943-72-0223
福岡県久留米市田主丸町益生田430−10

地図↓
https://www.google.co.jp/maps/place/%E6%B0%B4%E5%9F%8E%E5%B3%B0%E6%A8%B9%E5%9C%92/@33.3283086,130.6976624,16.35z/data=!4m2!3m1!1s0x0000000000000000:0xd5688491ab096f5e!6m1!1e1