お盆休み真っ只中♪久しぶりにラーメン食べたくて・・・「めんくいや 博多駅東店」

お盆休み、夏休み真っ只中!

お墓参りも無事に済ませ、今日はゆっくりしようかと思ってたんだけど
なんだか博多皿うどんが食べたい気分。

以前南福岡駅前にある「東園」で食べた皿うどんが美味しかったのを思いだして行ってみようと車を走らせたのはいいけれど、やはりお盆のこの時期お休みのようでシャッターが下りていました。

ふーー。

どうしよう・・・。

折角何か食べる気でいたから・・・博多にある「一双」に行ってみようかしら。

博多にあるラーメン有名店「一双」

私が会社に行っているころからいつも行列ができているお店。

いつかは行ってみようと思っていたのになかなか行かずにいたお店です。

車を走らせお店の前の駐車場に入ったけれど、何か・・むむ。。

お店の前はやはり長蛇の列。

それじゃこの近くにあるもう一軒のラーメン店「めんくいや」さんに行こうと歩きお店の前へ。

よかった。開いてた。

お盆の時期はお休みのお店が多いからいつもドキドキです。

ここは食券制なのね。

それじゃラーメンと煮玉子トッピング♪

店内はお客さんが2組。観光で来られた方かしら〜。

お店に入ってラーメン硬麺で〜。

お水はセルフなので店員さんにお水はこちらでーすと誘導され水を取りに行き席で待ちます。

紅ショウガと辛し高菜がテーブルにあります。ホホー最近高菜が置いてあるお店少なくなってきた気がしたけど、これは嬉しいですねー。

しばらくすると煮玉子トッピングラーメン硬麺お待たせしました〜っと私のラーメン登場!

よっ!待ってました!\(^o^)/

デフォルトではこんな感じ。

チャーシューが売りのお店なのか厚切りチャーシューだのチャーシュー丼など商品があるようです。

私は紅ショウガと辛し高菜が大好き♪
入れちゃいましょう♪入れちゃいましょう♪

本当はご飯も食べたかったけど、もう一軒別のお店に行きたい気持ちがあったから今日はご飯はなし。

とりあえずスープをすすって・・・

うん!美味しい!

麺は〜

いい感じの硬麺でシコシコした細麺で美味しいです。
確か自家製麺って書いてあったかな。

さらっとしたスープなのでしつこさもなく、豚骨のすっきりとした香りが鼻を通りぬけていきます。スープを上手に処理しているんでしょうね。

豚骨ってすごく匂いがするでしょ。でもこちらはうまい具合に良い香りだけを残したスープになっているんです。

そこに自家製麺がうまく絡んで美味しいですねー。

煮玉子はちょっと柔らか目の卵。

チャーシューも売りにしているだけに美味しいです。

「一双」さんのすぐ近くにあるこちらの「めんくいや」さんは私好みの美味しいラーメンでした。

あーやっぱり自家製麺って書いてある。
美味しい麺でしたー。

駐車場に戻る時にスーツケースをガラガラと引きながら「一双」さんへ向かう男性二人組と一緒になったんだけど、店前の大行列に唖然とした様子で諦めて引き返していたので「めんくいや」さんが美味しいと教えてあげたかったなー。

「めんくいや 博多駅東店」
050-5869-6031 (予約専用番号)
092-474-7160 (お問い合わせ専用番号)


関連ランキング:ラーメン | 博多駅東比恵駅